おとうさんをまって


こどものとも」1991年12月発行
ハードカバーになりました〜っ!
12月にぴったりのおはなしですよ。



遠くに汽車で出かけるおとうさん。
おとうさんの乗った汽車を橋の上から見送るぼく。
ぼくの隣には、いつも犬のワンダ(ワンダフル)がいます。
そんな経験はないのに、なんだか懐かしく
子どもの頃を思い出してしまいます。


それから、おもちゃ屋さんのショーウィンドウ。
好きなおもちゃを何度も何度も見に行くぼく。
それは憧れのおもちゃだから、見ているだけ。
でも、見ているだけでも幸せな気持ちになれる。


好きなおもちゃを見ている子どもが
その世界に引き込まれていく様子がわかる。
幻想的なスズキコージの絵がぴったりです。


この絵本好きだったから、ハードカバーになって
とっても嬉しいで〜す。
姪の子どものクリスマスプレゼントにしようと思います。



「おとうさんをまって」


片山令子/文
スズキコージ/絵
福音館書店 800円(本体)