クリスマス


まったく、油断してたら…
あっという間にクリスマス〜!です。



北海道で遊ん…、
もとい、北海道で講習会をやっていたら
(そんな6日間もやるはず無いっ!)
百町森はすっかりクリスマスの繁忙期に突入していました。


ちょっぴり浦島太郎状態になりながらも、
老体に鞭打って、腕まくりでクリスマスモードに切り替えです!
(鞭打ち過ぎて痣だらけ!?)


こんな落ち着きのない私とは正反対の、
静かなクリスマスの絵本です。
クーニーの凜とした感じの絵がとてもいい。


キリスト生誕の話しからはじまり、
クリスマスの過ごし方や、サンタクロースのこと。
そんなクリスマスにまつわるいろいろなことが、
静かに淡々と語られています。


私はクリスチャンではありませんが、
こんな風にクリスマスをお祝いしてみたいと思いました。



「クリスマス」


バーバラ・クーニー/作
安藤紀子/訳
長崎出版 1500円(本体)