2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず… おやすみなさい。 ませ。

ざっくん!ショベルカー

1号…ざっくん。 2号…ざっくんざっくん。3号…ざっくんざっくんざっくん。 なんか、この、ざっくん!って感じいいなあ。 この絵本、車好きに子どもにはたまんない!と、思います。 おにいさん(おじさんじゃない)は、3台もショベルカーを持っている。 も…

わかりやすい発達障害の本

佐々木正美さんと言えば… 「子どもへのまなざし」の著者。 で、児童精神科医 で、日本のTEACCHの父です。 「佐々木正美シリーズ」子育て協会刊 1000円(本体) この小冊子は、佐々木正美さんの講演録です。 佐々木正美さんの自閉症セミナーは何回か行…

三びきのやぎのがらがらどん

いまさらだけど。 がらがらどんは何回読んだか、数え切れない。 もしかしたら、読んだ回数ベストワンかも…。 いったい何回読んだんだろう。 とにかく、繰り返し繰り返し読みました。 その証拠に、いまだに全文暗記しています。 むかしむかし、あるところに三…

カッチェン

ウンゲラーの猫ワールド。 カッチェンって、猫の事らしいね。 トミー・ウンゲラーの猫のスケッチ画集。 猫派ですか?犬派ですか? ウンゲラーは完全に猫派だってさ。 私も同じく猫派です〜。 気ままで、勝手で、プライド高し。 しなやかで、身軽で、まったり…

だれも死なない

「だれも死なない」って… なんだか聞いた事あるなぁって思ったら、 「だれも知らない」と一文字違いだね。 谷川俊太郎つながりだわ♪ そんなに古い本じゃないのに、みぃちゃんの本棚ですっかり日焼けしちゃいました。 今日は我が家の三女、みぃちゃんのオスス…

初山滋永遠のモダニスト

「たべるトンちゃん」の作者。 生誕110年記念出版。 初山さんは石井さんより9歳年上なんですね。 福音館書店から出ている「たなばた」。 この絵本で、初山滋を知っている人が多いのではないでしょうか? 昔話の挿絵としては、かなり個性的な感じですよね。 …

Cuby(キュービィ)

初めて自分の為に買ったネフ社の積み木、Cuby。 名前がかわいい♪ 配色もなんだかおしゃれ♪ それに…デザイナーは25年来の友人だから♪ ちょっと、贅沢しちゃいました。 こんなことや… こんなことや… こんなことや… こんなことや… こんなことも… できちゃう♪ …

風花 kazahana

色褪せていく愛って…? 私だって、 たまには、恋愛小説なんかも読んでいます。 「風花 kazahana」 川上弘美/著 集英社 1400円(本体)

潜水服は蝶の夢を見る

はい。 本日、めでたくリベンジ達成しました。 今回は「観てから読みました」 E(ウ)、S(エス)、A(ア)、R(エール)、I(イ)、N(エヌ)、T(テ)、U(ユ)、L(エル)、O(オ)、M(エム)、D(デ)、P(ペ)、C(セ)、F(エフ)、B(ベ)、V(ヴエ)、H(アッシュ)、…

なかなおり

本当はその人は悪くないのに、 自分がイライラしていて、つい八つ当たり。 そんな事ありませんか? 「なかなおり」に一番有効なのは、もちろん! 「ごめんなさい」ですよね。 でも、その一言がなかなか素直に言えない。 どうしたらいいんでしょうねぇ。。。 …

夜へ行こう

夜が来る。んじゃなくて… 夜へ行く、んです。 行ったことありますか? 最近は街全体が明るくて「真っ暗闇」な場所が減っています。 電気(照明)を消しても、部屋の中には待機電力のちっちゃい明かりがあるし、 外からも街灯や隣家からの明かりが入ってきます…

あめだまをたべたライオン

あめだま? あれあれ? ライオンって肉食じゃなかった? 「あめだまをたべたライオン」 今江祥智/文 和田誠/絵 講談社

2008年2月16日、その後。

うふふ。うふふうふふ。 総勢、19人+19体。 みんな、とびっきりの笑顔〜♪ 2月の寒〜い中、熱〜い思いで作ったウォルドルフ人形。 http://d.hatena.ne.jp/pata-pon/20080216 一日で仕上がらなかった人もその後無事に完成! 全員集合〜っ!と、記念撮影した貴…

10ホールズハーモニカその後。

昨年7月に16人でスタートした ♪10ホールズハーモニカ教室♪ 最初のレッスンの時に牧先生が言った事。 『10ホールズって、挫折率が高いんです…』 あと二ヶ月で一年になります。 第一、第三金曜日/19:30〜20:30の一時間。 三回お休みしましたが、後はちゃんと…

そよそよ族伝説

「そよそよ族」シリーズ。 何がいいって… お話しも、装丁もです。

潜水服は蝶の夢を見る

今日はお休みを利用して映画を観に行きました。 ずっと気になっていた映画『潜水服は蝶の夢を見る』 を見るつもりだったのに… 実際に見たのは 『人のセックスを笑うな』原作/山崎ナオコーラ(河出書房新社刊) でした。 決して、松山ケンイチ君の魅力に負けた…

ぼうしころころ

百町森ではおなじみの積み木の「リグノ」 あらまぁ、こんなところで絵本になっちゃってるぅ。 さてさて、どんなお話なのやら。 お楽しみ〜 ―つみきのえほん1― 「ぼうしころころ」 リグノ色は、赤、青、黄、緑。 だから登場するのは・・・ あかくん、あおち…

くんちゃんのはじめてのがっこう

新一年生の皆さん。 学校はどうですか? お母さんがいなくっても大丈夫? はじめての学校って、親も子どもも緊張します。 どちらもドキドキですよね。 このくんちゃんのシリーズ、好きです。 学校に行くのが嬉しくって、 お母さんと一緒に歩きながら みつば…

Re-born はじまりの一歩

オムニバスっていうんですね。 こういう形態の小説。 CDなんかもありますよね。 伊坂幸太郎「残り全部バケーション」 瀬尾まいこ「ゴーストライター」 豊島ミホ「瞬間、金色」 中島京子「コワリョーフの鼻」 平山瑞穂「会ったことがない女」 福田栄一「あ…

ちょっとお休みを…

本日、少し遅めの春休みということでm(__)m 一日中、訳ありにてぐうたらごろごろです。

ユゴーの不思議な発明

「映画を観るように読む。 世界初のビジュアルファンタジー。」 と、この本の帯に書いてあります。 さらに、コールデコット賞も受賞しているそうですよ。 500ページ以上のボリュームのあるこの本。 これは、絵本なのか読み物なのか?でも、やっぱり絵本でし…

ねえ

ねえ…の後なはなんて続く? ねえ、あそぼう。 ねえ、うたおう。 ねえ、 ねえ、 ねえ…すきだよ。 「ねえ、うしろ向きじゃなくて顔をこっちにしませんか。 もっと前に出てきて。 そうそう、ふたりで並んでください。 はい、そのままそのまま。」 と、うさぎに…

入学式。

今日は三女が通う高校の入学式でした。 静岡県内は今日が入学式の学校が多かったみたい。 新入生の皆さん、おめでとうございます。 冷たい雨が降ってしまって残念でした。 お疲れ様でした。 ちなみに、三女(高三)は今宿題の「シェイクスピア」(英語版)読んで…

世界で一番美しい夜

5月に封切りになるこの映画、 美術でスズキコージさんが参加しています。 観たいっ! だいたい、タイトル文字からして、コージさんなんですもの。 これはぜひとも、観なくてはいけません。 が、上映映画館が問題・・・。 「世界で一番美しい夜」公式ホームペ…

にんじんだいこんごぼう

根菜はからだに良いです。 にんじんも、だいこんも、ごぼうも、 しっかり食べましょう。 子どもたちが小さな頃、『にんじんだいこんごぼう』の話しを 友人が手作りした“チョッキシアター”を使って、 よ〜くおはなししました。 ここは、権兵衛さんの畑です。 …

ホネホネたんけんたい

はいっ、はいっ、はいはいはいっ♪ あるあるたんけんたい。 ………。 じゃなくって、ホネホネたんけんたい! 「ホネ」ってなんだかちょっとコワイ? ガイコツとか、かなりコワイなぁ。 と思ったけれど・・・ この写真絵本は怖くなかったで〜っす♪ ホネにはいろん…

戸村飯店青春100連発

ヘイスケとコウスケの兄弟は、 似ている?似ていない? 大阪と東京は、 似ている?似ていない? 瀬尾まいこの新刊が出ました。 この人の作品は好きで、 デビューからずっと読んできました。 今回の新刊はちょっと今までと雰囲気が違うかなぁ・・・ なんて思…

訃報

昨日、2008年4月2日午後、101歳で、 石井桃子さんが亡くなりました。 ご冥福をお祈りいたします。 石井桃子さんのお名前を知らない人でも、 「ピーターラビット」や「クマのプーさん」「うさこちゃん」(ディック・ブルーナ) この三つのうち一つも知らない人…

>ブリキのおまるにまたがりて

おやすみのところおじゃまします。 こんぶ猫さま、昨日はお誕生日おめでとうございます! この本をプレゼント…ただの迷惑だよね。 来たか、長さん、待ってた、ホイ♪ 待っていましたよ。 本当に長い間、待っていましたよ。 長さんのナンセンスを文章にしたら…