ホネホネたんけんたい


はいっ、はいっ、はいはいはいっ♪
あるあるたんけんたい。
………。
じゃなくって、ホネホネたんけんたい



「ホネ」ってなんだかちょっとコワイ?
ガイコツとか、かなりコワイなぁ。
と思ったけれど・・・


この写真絵本は怖くなかったで〜っす♪
ホネにはいろんな秘密が隠されているんですよ。
知っていました?


蛇の胴体としっぽの区別は、
ホネを見ると一目瞭然でわかっちゃう。
ホント、ホント。


人間の場合は無いけれど、
動物の中には、オチンチンにホネのあるものもいたりするんだってぇ。
それに、においを感じるホネなんかもある。


すっかり、勉強になっちゃいました。
どうぞ、あなたも「ホネホネ探検隊員」になって、
いろいろ調べてみてちょ。



「ホネホネたんけんたい」


西澤真樹子/監修・解説
大西成明/写真
松田素子/文
アリス館    1500円(本体)