にんじんだいこんごぼう


根菜はからだに良いです。
にんじんも、だいこんも、ごぼうも、
しっかり食べましょう。



子どもたちが小さな頃、『にんじんだいこんごぼう』の話しを
友人が手作りした“チョッキシアター”を使って、
よ〜くおはなししました。


ここは、権兵衛さんの畑です。
野菜たちがよく育ったので、権兵衛さんが収穫に来ました。
まずは、にんじんを。
「よいしょ、よいしょ、よいしょ…」
と、畑から権兵衛さんがにんじんさんを抜きます。


なんて具合に始まります〜(^^)/
と、まあこれは私バージョン。


このにんじんさんとだいこんさんとごぼうさんは、泥んこ遊びをしたらしい。
それで、泥だらけになっちゃうところから始まります。
お風呂に入るところはいっしょですけどね。


この絵本の野菜たちのキャラ、なかなか濃いぃ〜。



「にんじんだいこんごぼう


植垣歩子/再話・絵
こどものとも年少版5月号
福音館書店 362円(本体)