2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうするどうするあなのなか

深〜い、深〜い悩みがあって、 どうする、どうする?と悩んでいるうちに、 まわりがすっかり見えなくなる。 そういう事ってありませんか? ねこがねずみを追い掛けるのは、 自然の成り行きですね。 だからもちろん、 やまねこがのねずみを追い掛けるのも、 …

ウォルドルフ人形教室

雨ですねぇ。 こんな雨の日は、じっくり、ゆっくり、 手作りの時間が似合います。 百町森恒例の「ウォルドルフ人形教室」です。 朝、9時からまるまる1日かけて完成を目指します。 お昼前に人形の頭部分が完成です。 おや?テーブルの上に作りかけの人形が…

プリンス・エドワード島

世界一美しい島の写真集に、 もっとも似合わない、ごちゃごちゃの机の上。 なんだか、仕事にいきづまっている今日。 癒されるなぁ・・・。 プリンス・エドワード島といえば、『赤毛のアン』。 いつか行ってみたいところの一つ。 もう、どの写真をみても「き…

たたんでむすんでぬのあそび

折り紙ならぬ、折り布。 ハンカチやおしぼりで遊んだ事ありませんか? 布は、紙よりも変身上手かもね。

宮迫千鶴

今日の伊豆は雨。 宮迫さんに逢うために、 川奈にやって来ました。 私って、こんなに泣き虫だった? 「神様のおはからいは、私たちには予測できません」 と、佐藤初女さんが弔電でおっしゃった通りです。 60歳は、まだまだ若すぎます。 祭壇から参列者を見下…

さくらんぼ♪

6月と言えば、紫陽花。 そして、さくらんぼ! って…頂き物ですが。 さくらんぼって、美味しいですよね〜。 この輝きは宝石のようです。(涎…) でも、なかなか手が出ない…(涙) 頂き物に感謝。。。 有り難く、有り難く、みんなでいただきました。 ありがとうご…

科学の扉をノックする

と、いうわけなので… 今日は、科学好きな小川洋子。 マニアックと言えばそれまでだけど… 宇宙、鉱物、DNA。 生物、粘菌、遺体科学、筋肉。 あ〜ぁ…こんな科学なんて、 私には無理っ! な〜んて事はありませんよん。大丈夫。 やっぱり「好き」な人が自ら熱く…

物語の役割

小説家が語る、 物語の役割と必要性とは? 小説家になる条件とは? 人は誰でも物語を持っているし、 物語は人生に不可欠なもの。 物語の魅力を確認し、 物語の役割に目覚める。 そして、本(小説)を読む事の素晴らしさを実感する。 物語を文字にする事を稼業…

紫陽花が、きれいです。

雨が続きます。 紫陽花には、雨が似合いますね。 こんな日は思い出に浸りながら、 本でも読むのがいいと思います。 晴耕雨読。 ちなみにこの紫陽花、家の庭のアジサイです。

西の魔女が死んだ

梨木果歩さんの名作。そして、大ベストセラー。 「西の魔女が死んだ」 昨日から、映画が始まりました。 絶対、観に行かなくては。 『西の魔女が死んだ』 原作:梨木果歩 製作:『西の魔女が死んだ』製作委員会 時間:1時間55分 画面・音響:ヴィスタサイズ/…

訃報

画家でエッセイストの宮迫千鶴さんが、 昨日、6月19日午後11時57分、リンパ腫のために亡くなりました。 享年60歳でした。 早過ぎるよ…宮迫さん。 宮迫千鶴さんは、静岡県伊東市在住。 88年に東京から伊東市に移り住み、緑に囲まれたアトリエで絵を描き、 庭…

プアー&わんわんにゃーにゃー

長さんだけど、 どこか、和田誠。 そうか・・・ 「しあげ」てくれたんですね。 長新太さんが亡くなる数ヶ月前に描いた ラフスケッチを元に、 和田誠さんが、仕上げた絵本。2冊。 「プアー」 いやぁ、こういの大好きです。 やっぱり、長さんの発想ってさすが…

アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本

「アスペルガー症候群」と 「高機能自閉症」は、 違う?それとも同じ? 事例をあげたイラストがわかりやすく、 短い言葉でも的確に説明、解説しています。 医学や療育の本って、 どうしても難しそうで手に取りにくい。 さらに、地味で、値段が高い・・・・ …

我が家のトイレの常備雑誌

我が家のトイレには「週刊文春」が常備してあります。 なぜかって? 特に深い意味はありませんが、 世帯主(夫)の趣味です。 最近は子どもたちも大きくなり、 どうやらちょこちょこ読んでいるようです。 (もちろん、私も、読んでいますが) この頃楽しみに…

わんわん

わんわん。 ワンワン。 わんわんわんわん。 ワンワンワンワン。 長野ヒデ子さんが、初めて描いたおりがみの絵本。 画家がおりがみをやると、こんな風になるんですね〜。 二つに折ったあとに、切り込みを入れて足を、 サインペンで目を描いたりと、楽しそう〜…

10ホールズ、その後。

昨年、習い始めた10ホールズハーモニカ。 もうすぐ一年ですが… 腕前は、どの程度に? 昨日の趣味のライブ♪ アンコールで、衝撃デビュー! バックアップメンバーは、下の三人。 なんという贅沢! 凄腕ミュージシャンの伴奏付き w(゜o゜)w ♪友成好宏(pf)/♪佐…

本日休業趣味のライブ♪

お休みを貰って、 今日は年に一回の趣味のライブ♪ 私が好きなのはピアノ弾き… あれっ? アコーデオン弾きだったかしら? 『トモサマ&カツサマ プチツアーinジェノバ』 イタリアンレストランでのまったりライブ。 アコーディオンのノスタルジックな音色が 「…

おかあさんとあたし。

あたしも『k.m.p.』の活動に参加したいっ! ムラマツエリコ様&なかがわみどり様 私も仲間に入れてくださいっ! 思い出って、一瞬一瞬のつながったもの。 つながっていなくても、 一瞬の単品(?)も思い出そのもの。 しばらく忘れていた、 おかあさんと…

展示会

今日は吉祥寺に来ています〜。 アトリエ・ニキティキの展示会です。 おもちゃ屋には、もうクリスマスが来たりしています。 こんなものや、あんなもの。 いっぱいあって、見応え充分。 そのうちお店に登場するのはどれかな〜♪ 夕食に食べた「プルコギ」美味し…

ミルクのお茶

つらい気持ちの時には、 ミルクたっぷりのホットミルクティーを用意して、 女同士でおしゃべりしながら飲んだら、 きっと元気になるはず♪ 恋人や家族はなんでも打ち明けられる大切な人。 確かに、そうですね。 でも、本当に辛いときや大変な時に相談するのは…

ローバー

ローバーはペットの名前です。 ぼくのペットは、女の子。 あれ? ぼくは犬。 そして、ペットは人間の女の子。 そして、名前は「ローバー」 実際、ペット(犬)は自分の事を 「ペット」だと自覚しているのでしょうか? 当のペットから見たら人間の暮らしぶり…

こぐまのガドガド

フジモトマサルのネタって、 私には、かなりのツボです。 ついつい、買ってしまいます。 こぐまのガドガドは、 お父さんとお母さんと三人で、 南の島に住んでいます。 三人のキャラがすでに、ツボ。 恐面なのに、行動はチャーミングなお父さん。 のんびりほ…

野坂勇作さん

夕方、百町森に野坂勇作さんが ・・・ご来店〜♪ 明日、浜松で講演会があるそうです。 とっても気さくに、写真撮影に応じてくださいました。 ご本人曰く、今日の顔はあまり良くないらしい。 講演会前だから「きりっとしていないから」だそうです。(^^)/ ↓我が…

自閉症児 さとしの一日

「物語から学ぶ発達障害」 という副題がついたこの本。 今までにはないタイプの本だと思います。 さとし、みさ、浩二、浩太、健一。 5人の自閉症の子どもたちが主人公の短編が5話。 彼らの学校でのエピソードが、彼らの目線で書かれています。 現役の特別…

パンダにあった

う〜ん。 私って、もしかしたら… パンダ好き? またまた、岩合さんの撮ったパンダの写真に魅せられてしまいました。 30年の願いが叶って岩合さんが撮った野性のパンダ。 竹の葉っぱを食べるパンダ。 筍を食べるパンダ。 赤ちゃんを抱っこするパンダ。 あくび…

お帰りなさ〜い♪

久しぶり(6〜7年ぶりくらい?)に帰宅した、我が家の絵本たち(一部)。 懐かしくてコンテナから離れられない、 我が家の女子高生です。 『おさむ,ムクション』 1981年5月20日初版発行の長谷川集平さんの絵本。 今は手に入らないのですが、大好きな絵本。 今日…

バーボン・ストリート・ブルース

マニアック過ぎて…すみません。 先週以来、どうも タカダワタル的になっちゃって。

こどもの本

昨日と今日は棚卸しです。 店内の全部の商品を一点づつ手作業で数えるのは、 かなりのやりがいが・・・・ 「こどもの本」は、こどもの本の情報誌です。 「日本児童図書出版協会」に加入している出版社の新刊が紹介されています。 なので、加入していない出版…

鶴見俊輔

哲学者の鶴見俊輔さんは、 座敷牢に閉じこもって、 哲学しているそうです。 深夜、テレビを観ていたら 筑紫哲也さんと鶴見俊輔さんが出ていました。 大学生に向かって行った、 2時間45分に及ぶ講義の模様の一部を放映していました。 ご本人は「年寄りの戯言…

夢十夜

何でも興味津々。 今日は、お母さんの日傘に入ってみました。 うふふ…byケリィ猫 姜さんの「悩む力」を読んだせいで、 夏目漱石が気になりだしました。 金井田英津子さんの画も好きです。 「夢十夜」 夏目漱石/著 金井田英津子/画 パロル舎 2300円(本体) …