お帰りなさ〜い♪


久しぶり(6〜7年ぶりくらい?)に帰宅した、我が家の絵本たち(一部)。
懐かしくてコンテナから離れられない、
我が家の女子高生です。





『おさむ,ムクション』


1981年5月20日初版発行の長谷川集平さんの絵本。
今は手に入らないのですが、大好きな絵本。
今日帰宅した絵本たちの中には、絶版になってしまったものもかなり混在。


おさむとムクションは大の仲良し♪
おさむは、お母さんが編んでくれた
毛糸の帽子をかぶっています。


ムクションは、おさむの帽子が羨ましくって、
ついに、おさむの帽子を取ってしまいます。
そして、ムクムクムクっと大きくなって、
帽子を返さないよ〜っと、ワルワルぶりを発揮!


でもね、そんなに大きくなったら帽子が小さすぎてかぶれません。
ムクションはおさむに「ばかだなぁ」と言われます。
それに、おさむのお母さんはちゃんとムクションの帽子まで編んでくれてありました。


あ〜、、、ごめんなさい!と、ムクション。
そして、ムクションはションションション…と小さくなります。
…で今度は小さすぎてまた帽子がかぶれない。
そんな、おさむとムクションのほのぼのしたお話。


最後のシーンとか大好きなんです〜。
復刊されないかなぁ…



「おさむ,ムクション」


長谷川集平/作
リブロポート



ちなみに、この絵本。
長谷川集平さんのサイン入り〜♪




そうそう、泡のホットケーキを作る、
しろくまちゃんとこぐまちゃんも帰って来ました〜。