2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うわさのがっこう

「火の無いところに煙は立たない」とか言いますが、 「うわさ」って本当なのか? それとも、嘘なのか? どっちかなぁ・・・・。 森の中の「どこか」にあるという学校は、 虫たちの大のお気に入り。 みんなの話題はもっぱら学校のことばかり。 だ〜れも見たこ…

一年一組せんせいあのね

もうすぐ入学式だね。 何組になるのかな? どんな先生が担任なのかな? もう、25年以上も読み継がれている。 「一年一組」の記録。 “あのね帳”に書かれた子どもたちの詩。 この時期になると読みたくなります。 写真と詩で綴る一年一組の一年間。 子どもの感…

ダスティン・ホフマン

うっかり、夜更かしして テレビっ子(死語?) しちゃいました。 『ダスティン・ホフマン自らを語る』 昨夜、寝ようと思っていた時に、テレビのチャンネルを変えたら、 BS2にダスティン・ホフマンが出ていた! ダスティン・ホフマンは外国の俳優で好きな俳優の…

人のからだのなぜ?

600人の小学生からとどいた たくさんのなぜ? に、 「ズバリ答えます!」 って、山田真さんが言ってま〜っす。 「なぜかな?」って思う事ってけっこうあります。 でもね、なんだかその時はそう思うんだけれど、 忙しさに取り紛れて忘れちゃうんですよね。…

虹色天気雨

人生って人それぞれ。 晴れの日もあれば、雨の日もある。 雨の後には虹も出る。 幼なじみのともだち。 学生時代のともだち。 社会人になってからのともだち。 共通するともだちが何人いますか? 市子が早朝に幼なじみのともだち奈津の子ども、 美月をあずか…

読書の腕前

「ツン読」だけでも、 読書の腕前は上がるらしい。 それはね「読」っていう文字が入っているから。 ブログにアップするだけで、 ブログの腕前が上がる? なんてことあるわけないよねぇ。 岡崎武志ってすごい。 本好きの気持ちを100%わかっている。 それは、…

アストンの石

子どもから見ると、 どうしても・・・ 石は一人ぼっちでかわいそうに見えるらしい。 お母さんとの買い物の帰り、 アストンは水たまりで冷え切った、 「かわいそうな石」を見つけます。 やさしいアストンは、家に連れ帰り 自分の毛糸の帽子にくるんで 人形の…

はるですはるのおおそうじ

春ですね。 今日は雨だけれど、 お天気が良くなったら、 私も、おおそうじしたいなぁ… 三びきのねずみのお話。 このシリーズの絵本4冊は、どれも隅々まで楽しめるよ〜ん。 赤い屋根の小さな家に三びきのねずみ(青・黄・赤)は住んでいます。 ポカポカと暖か…

笑いを売った少年

人が幸せになるために必要なものは 何だと思いますか? ティムは3歳の時に、陽気で優しい母親と死に別れ、 その後、父親が迎えた継母や意地悪な兄さんとの日々が始まります。 ティムは誰でも幸せにしてしまうとびっきりの笑顔を持っています。 しかし、辛い…

やまださんちの  てんきよほう

今日の静岡地方は、くもり。 私の天気は、はれ。 昨日のだじゃれ気分が抜けない私。(・・・っつうか、いつも) 長谷川義史さんのだじゃれ天気予報な一日。 やまださんちのお天気はめまぐるしく変わります。 朝は、「はれ」 しかし・・・気がつけば、おねし…

だじゃれ記念日

中川のおじさんが、 「D-1」をやろうよって言ったから、 今日は、だじゃれ記念日。 今日はお仕事を休んで、 趣味のイベントの一日でした。 「だじゃれ絵本」の大御所作家が大集合! あらかじめ、一般応募から集めただじゃれから 優秀作品を24作品選んで、…

アントン・ベリーのながいたび

あのね。 本が呼んでいるんです。 ふりかえると、 出久根育さんの絵本があったんです。 突然ですが・・・・ アントン・ベリーは「りゅう」を 育てることにしました。 りゅうは「ドラゴン・プー」と名付けられて、 二人はすぐになかよしになりました。 りゅう…

とちめんぼう劇場

何度見ても可笑しい! サイレント漫画の数々。 ぷっ…ぷぷぷ こんなに可笑しいのに… なんで絶版なのよぉ〜 我が家のロングセラーの一冊。 「とちめんぼう」の意味はね。 あわてふためき、 うろたえて、 うひゃーどうしていいかわからないよォ、 という状態の…

どっちがどっち!?

にたものどうしなのよ。 類は友を呼ぶ? どっちがどっちかわからないどうぶつ大集合! 知っているようで、知らない動物の特徴がよ〜くわかる。 「にたものずかん」 チーターとヒョウ アシカとアザラシ アライグマとタヌキ ハリモグラとハリネズミ ムササビと…

かえるくんどうしたの

ぼおっとして、ドキドキして、 暑くなったり、寒くなったりするって。 それって、風邪? 春はなんだかウキウキしますね。 花が咲いたり、優しい風が吹いたり。 色々なものが目覚める季節ですものね。 かえるくんは、このところ気分がすぐれません。 ぼーっと…

今日は死ぬのにもってこいの日

死ぬのにもってこいの日… それって、どんな日? 一冊全部が一つの詩とも読めるが、 1ページ、1ページが一つの詩でもある。 わかりやすいが、難解。 難解だけど、感じることができる。 インディアンの古老の言葉を記した本。 母は大地。 父は太陽。 祖父は…

紙しばい屋さん

空き地や神社の境内などでやっていた、紙しばい。 実際に見たことありますか? 私、あるんです。 アメリカ在住の著者が描いた、ある紙しばい屋さんの物語。 私は田舎育ちだからか、それとも相当な年なのかは どうでもいいことですが、 小さい頃、兄に手を引…

ようちえんっていうところ

いよいよ、4月から幼稚園。っていう子いますか? 幼稚園って、どんなところなんでしょうね。 楽しみだね! トミーはいつも朝一番に、動物たちの小屋にやって来る。 そして・・・ うまには、まっかなりんごを。 ひつじには、ビスケットを。 めんどりには、と…

汲む

今日は棚卸しです。 掘り出し物発見! ふふふ… 見ぃ〜つけたっ! 毎日働いている職場(店内)なのに、 けっこう気がつかなかったり、 自分が仕入れたのに忘れてた本に出会える日。 それが、棚卸しの日です。 なんといっても、今日一番の掘り出し物はこれ。 『…

富士山日和

今日の富士山! とっても、きれいっ!! 画像、ちょっと大き過ぎました? 大サービスです。 今日みたいに、寒くて風が強く吹いている日は 絶好の「富士山日和」です。 ちょっと前の低気圧のお蔭で、雪たっぷり、すっかり真っ白! 空もあんまりきれいなのでその…

夢のつづき

夢のつづきって、見ることができるタイプ? 起きた時に、夢の内容を覚えている? 那須田淳の新刊。 「夢でもし会えたら すてきなことねぇ〜♪」 なんて歌がありましたね。(古い?) 毎晩、思った通りに思いを寄せる人の夢が見れたら、 どんなにすてきでしょ…

ぼくんちひっこし

転勤や引越しの季節ですね。 「転勤族」なんていう言葉は、 いつ頃から言われるようになったんだろう? 引越しをするためにまず最初にやることは、日を決める事。 それから、引越し屋さんを頼んで、見積もりをしてもらいます。 さあ、荷造り!じゃなくて… 銀…

おばあちゃんが、ぼけた。

お誕生日おめでとう!(^^)! (自己申告) そろそろ老後の事考えなくっちゃ? 「ぼけ」ってつらい? 毎日、毎晩、ぼけたおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に生きる、 「ぼけ」のプロフェッショナルが書いた、ぼけを生きる日々。 分析したり、解説したりしない。 …

とらとほしがき

韓流ブームにわく皆様。 ヨン様だけでなく、昔話もどうぞ。 アイゴ〜! 韓国でとってもよく知られている昔話。 お腹が空いたトラが食べ物を求めて里に下りて来た。 人家の牛小屋の牛をねらっていると・・・ 家の中から赤ちゃんの泣き声が。 「そんなに泣くと…

デイジー、スパイになる

スパイに必要なのは、 ひげとサングラス。 それから…暗号解読。 デイジーの「なりきり度」に乾杯!完敗! デイジーはある日、決める。 スパイになる! 女の子になるのをやめて、スパイになるんだって。 まずは、黒いペンでひげを描き、 引き出しにあったサン…

どきどきマジック!

季節のマジック、あれこれ。 楽しいしかけ絵本。 「はる」が刊行されました。 これで、4冊そろいました。 「春」安西水丸 「夏」柳原良平 「秋」下谷ニ助 「冬」メグホソキ と、それぞれに画家が変わって楽しさアップ。 ページをめくり右側の端を開くと、パ…

子どもの「おそい・できない」が気になるとき

わかっちゃいるけど。。。 どうしても、他の子どもと比べちゃう… それで、不安になっちゃうんだよねぇ。 そんな時を、 「もっとラクに乗り切るコツ」 を教えてくれる本です。 保育歴30年のベテラン保育士が 実際に出会った数々の子どもと その保護者の大人と…

頭がガンガン痛いのです。

昨日から何となくその兆候はあったのですが… 今朝からダウンしています。 読むだけで、風邪が治る本があったら教えてください。 ゴホッ……… 失礼します。おやすみなさい。。。

生きとし生けるもの

ゴフスタインが私たちにおくる、 宇宙から、地球へのメッセージ。 宇宙からみた地球はとても平和だ。 しかし、実際に地球上には争いや飢餓が終ることなく続いている。 私たち、動物も、植物も、人間も 生まれてきたのは、なんのため? シンプルな絵と最小限…

トリッポンのこねこ

ん? 萩尾望都? 漫画じゃなくって絵本? 萩尾望都といえば 「11月のギムナジウム」とか「11人いる」とか「銀の三角」とか「トーマの心臓」とか… 実は、萩尾望都の漫画全集持っています。 漫画もよく読みます。 少女漫画家と絵本画家のコラボのファンタジー…