だじゃれ記念日


中川のおじさんが、
「D-1」をやろうよって言ったから、
今日は、だじゃれ記念日。




今日はお仕事を休んで、
趣味のイベントの一日でした。
「だじゃれ絵本」の大御所作家が大集合!


あらかじめ、一般応募から集めただじゃれから
優秀作品を24作品選んで、その作者24人に
トーナメント形式て戦ってもらう。


優勝者には、金メダルならぬ
「金メダイ」が授与される。
今日の優勝者はなみいる大人を打ち負かした、
小学校2年生の男の子。


だじゃれって、くだらないけど奥深い?
頭が柔らかくないと出来ない。
オヤジギャグとはひと味違う良い作品に、胸キュンでした。
(だじゃれに胸キュンな私って…)


本日の主審判、絵本館社長 有川氏。
副審判、絵本作家の高畠純氏&長谷川義史氏。
コメンテータ、同じく作家の中川ひろたか氏。
(おじさんばかり)


歌う絵本作家、中川ひろたか氏


だじゃれをその場で絵にする高畠純氏。

お題:「ふろ」
タイトル:「お風呂の好きなおふ(く)ろ」


同じく、だじゃれを絵にする長谷川義史氏。

お題:「おび」
タイトル:「おびのオビ」(謎のだじゃれ)


著書にサインをする作家の皆さま。

手前から、中川氏、高畠氏、長谷川氏。


ちなみに、この大会の会場は「静岡県武道館」の柔道場です。


ミーハーな私のお決まりのツーショットV(^0^)