やまださんちの  てんきよほう


今日の静岡地方は、くもり。
私の天気は、はれ。



昨日のだじゃれ気分が抜けない私。(・・・っつうか、いつも)
長谷川義史さんのだじゃれ天気予報な一日。


やまださんちのお天気はめまぐるしく変わります。
朝は、「はれ」
しかし・・・気がつけば、おねしょの「こうずい」
お父さんはのんびりし過ぎて、会社に遅れ「ひょう」
山盛りの洗濯物で「たいふう」
その頃、満員電車でお父さんは「ふかいしすう95%」
その後、おねしょのぼくの気持ちは「くもり」
お父さんは会社で、電話の「あらし」・・・・


てな具合で、山田家の一日のお天気はくるくる変わります。
どのページにも、テキストはちょっぴり。
絵でたっぷり笑わせてくれます。
だじゃれ好きにはたまらない。ツボです。


私のお気に入りページは、
「ごごいちじ  にわかあめ」



「やまださんちの  てんきよほう」


長谷川義史/作
絵本館  1200円(本体)
4歳〜



「ごごいちじ  にわかあめ」

このページだけでも、笑いのツボ満載!
いくつ見つけられるかお試しあれ。



以前紹介した「生麦生米生卵」の絵本もそう思ったのですが、
http://d.hatena.ne.jp/pata-pon/20070102
長谷川さんって、ただ羅列された言葉に
時間の流れを加え、物語に仕上げる天才だなぁ・・・と、つくづく思います。
その人柄がにじみ出たような暖かくて、勢いのある絵も好きだなぁ。
昨日お会いして、長谷川さんにすっかりぞっこんな私。(やっぱりミーハー)