2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、な〜んだ?

白くて不思議な形。 どっかで見たことあるような… もしかして、骨!?

『ウォルドルフ人形と仲間たち展』

明日、30日(水)から10月18日(日) まで。 静岡市の百町森にて展示開催いたします。 どうぞ、お誘い合わせの上お出かけください。 ↑この子、キャンペーンガール♪茜ちゃんです。 お母さんは、私で〜っす。 他にもいっぱい、仲間が大集合です。 ★9月30日(水)〜…

紙人形のぼうけん

いちおう私も人形を作りますが、 この紙人形のように勇敢ではないような気がします。 あっ、手前のかわいい赤ちゃんは、あきお君です。(自作ではありません) まずは紙をいくつかに折って、 輪になっているところは残して人型に切ると、 折った数分の手をつ…

でっこりぼっこり

この絵本、相当可笑しい。 こういう役に立たない感じの絵本、 結構ツボで好きです。 いやぁ、ナンセンス絵本健在です。 これみて笑っちゃいましょう〜♪ こんなバカな!なんて思う人はご遠慮ください。 だって、出版元の絵本館のサイトに行くと 「徹頭徹尾役…

雪だるまの雪子ちゃん

雪の季節にはまだまだ早い、 ましてや静岡は雪とは無縁です。 だけど、私も野生の雪だるまに会いたいっ! しかし、しかしです。 江國香織ってどうしてこういう発想ができるんだろう。 それに、山本容子の銅版画も素敵すぎる! このペア、「デューク」と同じ…

山ねこホテル

古いけれども新しい香りもするような… ヘタウマな絵の元祖みたいな絵と、 ブラック過ぎる?話あり。 『かちかちやま』を彷彿とさせる『ぞう ルワジイ のついらく』 そこまでやるか!?とうならせる『つぶれてしまった くま と さる』 『赤ずきん』か『おおか…

シルバーウィーク

シルバーシート シルバー人材センター シルバーウィーク… 21日は北海道の友人たちと島田観光。 まずは、牧ノ原にある「お茶の里」 ちょうど、抹茶作りの体験コーナーがありました。 次はギネスブックに認定された、 世界最長の木造の橋『蓬莱橋』。 この橋は…

ピクニック♪

昨日のつづきは、さらに明日にして、 ちょっと脇道にそれますが… ピーカンの本日、つま恋(掛川市)までピクニック〜♪ 34年?ぶりにつま恋の野外イベントにでかけて来ました。 『南こうせつ・サマーピクニック フォーエバー』 あまりの天気の良さに、焦げてし…

集全んさ嫁花

先週の日曜日に行った大阪の古本屋。 そこで私の事を呼んだのよねぇ。 私があまり良い嫁じゃないからかしら? この本を買ったのは、大阪府池田市にある『古書キリコ』 このお店、私のツボです。 気がついたら、あっという間に3時間が過ぎていました。 『花…

梅村マルティナさん

この編物をしている女性。 手作り市での私の大ヒット! こういう毛糸が欲しかったのよね!! ・・・・なぜかマルティナさんの写真がアップできない。。。 なんどやっても違う写真が????? というわけで、こちらをご覧ください。 ↓↓↓↓↓ http://www.iog.co…

手作り市

京都「百万遍さんの手作り市」 http://www.tedukuri-ichi.com/ に、出掛けて来ました。 前から一度、行ってみたかったんです。 ↑これは、手作り市に出店している友人のお店『図ーす』です。 ドイツ語で「ズース」って、かわいいとかいう意味もあるらしい・・・ …

フェルト作りしています。

朝の9時から、ゴシゴシ。 お昼ご飯とおやつと晩ご飯を食べて、 さらにゴシゴシと12時間以上。 やっとこできたパーツたち。

えびすビンゴカード

旅のお供にビンゴカード… そんなもん聞いたこと無いけど、 これがなかなか楽しそうじゃん♪ いやぁ、えびすさんさすがです。 おもしろ過ぎて笑いを堪えるのが大変です。 こんなカードをバッグに忍ばせて旅したら観光に身が入らないこと請け合います。 回りの…

宵山万華鏡

書店の店頭に平積みになっていたら、 どうしても目に止まっちゃいます。 なんてド派手な装丁なんでしょう。 秋ですね〜なんて昨日言っておきながら、 夏祭りのお話しって…なはは… まっ、夏の思い出話っていうことでお願いします。 こんな体験はしたことがあ…

秋ですね〜

お初♪ こんなに立派な茹で栗! いただいてしまいました〜V(^0^) なんて立派な栗でしょ! すでに茹でてあるなんてさらに素敵!! あとは二つに割ってスプーンでほじればウマウマです。 あっ。 忘れちゃいけない。 まずは東を向いて笑うんだっけ。 こんなに美…

夏?秋?風邪ひいてしまいました。

めったに病気をしないのですが、 どうも風邪をひいてしまったようです。 昨日からお腹の調子が悪く、今朝からは喉の痛みが。 今のところ熱はないので、 新型インフルエンザではないようです。 夏の疲れが出やすい時期です。 どうぞ、皆様ご自愛ください。 猫…

現実入門

毎回の事ですが、 どうしたってつぼってしまいます。 (つぼる→つぼにはいる) 自ら、自分は経験値が低いという、ほむほむ(穂村弘)。 その低い経験値向上の為?のエッセイ。 まったくどうしてこうも可笑しいんでしょ。 「占いの館」に行ったり、 「はとバス…

アートヨガ

転ばぬ先の アートヨガ 転んだ後も アートヨガ いつでもどこでも アートヨガ 今日は「アートヨガ同好会」の友人3人と 愛知県刈谷市駅前の産業振興センターにお出かけ♪ 小澤直子さんのアートヨガ講座です。 今回の講座は「基本メソッド」。 同好会のうち2人…

色即ぜねれいしょん

『色即是空』ではなくて、 『色即ぜねれいしょん』なのです。 久しぶりに劇場で映画を観ました。 1974年当時、男子だった皆さんっ! ここに居るのは高校生だったあなたではありませんか? まるで同級生の夏休みの思い出を観ているみたい。 居たんですよぉ、…

f植物園の巣穴

ふふふ…来た来た。 梨木香歩の小説の行ったり来たりする感じ。 好きなんです。はい。 この物語。 行ったり来たりじゃなくて、 行きそうになりながら行かなかった物語だった。 少し前の時代、文科系?男性が主人公。 『家守綺譚』や『村田エフェンディ滞土録…