2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今日で2009年が終わります。 どんな一年でしたか? 楽しい思い出をいっぱい作りましたか? 何十年ぶりかに年末を都内で過ごしました。 大晦日の今日は、自宅に帰省します(笑) 東京で一人暮らしをしていた若き日を思い出します。 この30年あまりの間に転機…

巨大フェルトマット

東京、吉祥寺にある羊毛のお店『アナンダ』。 今日は、アナンダのワークショップに参加して来ました。 きっと、明日は筋肉痛…いや、あさってかもね。 朝10時にアナンダ集合。 3人で力を合わせて3枚のマットを作ります。 この作業台の大きさを見てください!…

ゲゲゲの女房

ゲゲゲの鬼太郎の作者は、水木しげる。 で、水木しげるの奥さんは、ゲゲゲの女房。 で、水木しげるの娘さんは、ゲゲゲの娘?

浜名湖わくわくセミナー

突然ですが。 友人たちとこんなイベント企画しました。 とっても寒い時期ですが、体と心を温めに来ませんか? ぜひぜひ。 どうぞどうぞ。 お待ちしています。 『浜名湖わくわくセミナー』 ☆日時:2010年2月13・14日(土・日) ☆会場:浜松市雄踏文…

た・ま・ご・です。

正体不明の物体(物件?)は、 只今工事中の・た・ま・ご。 『おひさまのたまご』(仮称)だって〜♪ 閑静な住宅街に突然! なんだか外国のような・・・・ そう、これが奈々子さんのアトリエ。 まったく、すごいっ! そして、楽しそう〜♪ でしょ、でしょ!? でね。 …

第三日曜日です。

先月から行きはじめた佐々木奈々子さんのアトリエ。 今日はクリスマスプレゼントが完成♪ お孫さんのために、人形とお揃いの洋服もあるそうです。 人形の講習会をやらせていただいて、 一番嬉しいことは、 参加者がこんな風に笑顔いっぱいになってくれること…

移動中………

電車で移動する時は読書。 それが当たり前の私なのに、 今日は、この有様です。

婦人之友 2010年1月

いくら『袋はけっこうです。』と言ったからって、 『シールを貼っても良いですか?』って、 本(雑誌だけど)にシール?そりゃないよねぇ…

コラボ

このところ夢中のOpalの毛糸と、 ライフワークの人形作りを合体させたら、 こんな子ができました〜♪ 大きさはね。 手の平サイズなのよ。 キャッ。V(^0^) ↓上から見たら、こんな感じ。 京都のマルティナさんに見せたいなぁ。 うふふ・・・。

まさかの結末・・・ ショートに凝縮されていて、 かえってインパクト強すぎ。 かなりブラックで怖かった。 ↑『目には目を』 やっぱり、ミステリーはちょっと苦手かも。 怖いし・・・・ でも、ちゃんと読みましたけどね。

まさかの結末

ミステリーはほとんど読まないけれど、 ショートショートならと、 つい試しに買ってしまいました。

読みの整理学

未知の文章の読み方を知っていますか? 『読書百遍、意おのずからあらわる』 わからない事も百遍繰り返して読めばわかる? まずは、これから読んでみました。 『読む』と『読める』と『読み取る』そうの違いは? 私なんかまだまだ未熟者の一言に尽きる! た…

どれから読もうなか?

手芸用品店に行ったついでに、 本屋に立ち寄り見繕いました。 さぁ〜て、どれからいこうかな。

人形教室でした。

今日の静岡は、ぽっかぽか。 室内で人形作りなんてもったいない!? クリスマスプレゼントに間に合いますように〜 相変わらずOpalにはまって、編み編みな毎日。 すっかり読書量ダウンしています。 一度に両方出来ないものかしら…

絵の中のどろぼう

久しぶりに出会いました。 懐かしい、ばるん舎の絵本。 愛読者カードまで入っていました!

晩秋の富士山

伊豆スカイラインからのぞむ昨日の富士山。 ずいぶん長く静岡県民をやっていますが、 この眺めはかなりテンション上がります。

12月に入りました。

師走ですね。 今年はいつもよりも、のんびりな12月。 こんなに穏やかな毎日は久しぶりだわ。 のんびりって、このくらい? ひなたぼっこ中のカピバラ一家。 至近距離でフラッシュ撮影してもZzz… 御殿場のTOKINOSUMIKAには、 星の王子様が出現! 右端のまぁ…

ホスピス

今日で11月も終わりですね。 ちょっとご無沙汰してしまいました。 このところ、遠出が続いています。 ホスピスに行ったことありますか? 今月中旬から叔母がお世話になっています。 ここにもクリスマスはやって来ます。 車椅子で散歩に行ったら、 看護大学の…

花を棲みかに

高校生の頃に、ひじょ〜な読書家になった私。 将来の夢の一つは編集者になることだったなぁ。 なのに、何故か印刷会社で働いていました。 この絵本は、 東京子ども図書館のバザーで買いました。 素敵でしょ。翻訳者は矢川澄子さんだしね。 で、 内容とは関係…

東京子ども図書館『大バザー』アルバム〜大公開!

大バザーの一番人気は、この人形たちなんですよん♪↑ この人形は、手作り工房のボランティアさんたちが、 一年間、チクチクチクチク・・・と作り続けたものなんですよ〜。 もちろん、松岡享子さんの著書もいっぱい。 そして、サインもしてくださいます。 さらに…

勤労感謝の日ですから…

東京子ども図書館では、 勤労感謝の日、バザーの日。 年に一度の大さわぎ〜♪ 毎年勤労感謝の日に行われる、 この一大イベントを知っていますか? 知らないあなたは、損しています! どんなに大さわぎなのか、教えてあげようか? ちょっと待っててね〜

本家今晩屋

昨年は『元祖』でした。 今年は『本家』です。 どう違うんだろう…

冷え込んできました。

寒くなりましたねー。 風邪などひいていませんか? あったかいものが恋しい季節です。 先日からちまちま編んでいた、 腹巻き………帽子が完成しました♪ どこが帽子?と思うでしょ。 まずは、裏返します。 真ん中を捻ってー。 捻ったあとは、かぶせます。 そうす…

詩の本

『気づかないうちに あなたは詩と愛し合う』 ―――詩の本より――― 愛し合ってみたい、詩と。

THIS IS IT

今日は水曜日。 レディースデーですV(^0^) MJを観て来ましたっ! やっぱり、マイケル・ジャクソンはすごい! キング・オブ・ポップ、エンターティナー。 さすがっ!としか言いようがありません。 「現実を忘れさせて、別世界へ誘う」 ファンはそれを楽しみ…

前略、離婚を決めました

あっ! 驚かないでください。 私の事ではありませんから。 このシリーズ、いったいいつまで続くんだろう。 毎回ついつい読んでしまいます。 今回、かなり赤裸々な告白。 読んでいてなんとなく気づいていましたが、 著者はアスペルガー症候群なんですね。 パ…

リスとお月さま

お月さまを盗んだ罪で、 牢屋に入れられたらどうする? っていうかお月さまを盗めるのか!? ある朝起きたら家の前にお月さまが落ちていて、 「盗んだ」と無実の罪をきせられるかもしれない。 そんな事になったら当然牢屋行き! そんな、まさかっ!の出来事…

アトリエのワークショップ

ウォルドルフ人形を伝える講師たちにとって、 戸塚にある佐々木奈々子さんのアトリエは、 総本山みたいなところです(悪い宗教みたいかしら?)。 今月からしばらくの間、 毎月第三日曜日にこのアトリエで、 奈々子さん主催のワークショップのお手伝いをします…

ウサギの絵の具箱

コラージュの夢/宮迫千鶴展 2009年11月19日(木)〜24日(火) 紀伊國屋画廊(紀伊國屋書店新宿本館4階) 「南庭工房」からハガキが届きました。 宮迫さんのコラージュ展がある。 これはどうしても行かなくっちゃだね。 宮迫さんが向こうの世界へ行ってから、 も…

THE BIG ISSUE JAPAN

いただきものの冊子。 私が絵本好きだからくれたのね〜♪ と、表紙を開けば…きゃー!! この『THE BIG ISSUE JAPAN』という冊子。 ホームレスの人が路上販売している冊子です。 知っていましたか? 私、知らなかったんです。 静岡には販売場所が無いから…