巨大フェルトマット


東京、吉祥寺にある羊毛のお店『アナンダ』。
今日は、アナンダのワークショップに参加して来ました。
きっと、明日は筋肉痛…いや、あさってかもね。



朝10時にアナンダ集合。
3人で力を合わせて3枚のマットを作ります。
この作業台の大きさを見てください!


まずは羊毛を広げて、サイズを調整して、重ねてベースを作ります。
その後、好みの素材をトッピング(アレンジ)♪
人が2、3人入りそうな巨大ビニール袋に入れて石鹸水を注入。





ビニール袋の口をしっかり封印して中の空気を抜きます。
アナンダのスタッフも加わって、縦、横、斜め、
ローリングするような感じで袋ごと振り回す!?


1・2・3・4・5・6・7・8・9・10…20。
カウントしながら、呼吸を合わせてローリング。
ほとんど外と同じ気温なのに汗ばむ私たち。


十分に縮んで固くなったら、濯いで脱水します。
作業台に広げて縦横に引っ張って形を整えて、
わーい、わーい♪ついに巨大フェルトマットの完成〜!



と、いうわけで完成した巨大フェルトマット。
湿ったまま折りたたみバッグに詰め込んで、
こんな格好で新幹線に乗っていま〜すV(^0^)


体力勝負の一日でしたが、
かなりわくわくする時間を満喫しました。
今のところ、もう一枚は作る気満々です!


まっ。
明日の朝の体調にもよりますけど・・・
起き上がれなかったりして。



アナンダの講習会はこちら。
http://www.ananda.jp/ko_ichinichi.htm
わたくし、決してアナンダの回し者ではありません。
しかし、今日は本当にお世話になりました。
スタッフの皆さん、ありがとうございます。