2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人類やりなおし装置

戦争、環境汚染、交通事故、いじめ……。 世界平和と地球のためには、 多少の犠牲はやむをえん! と、不敵に笑うプロフェッサーP。 P氏は偉大な発明家です。 その才能はタイムマシンさえも作れてしまうほどです。 とにかくお金になりそうなものなら、 どんな…

悩む力

昨日に引き続き、悩んでいます。 今日の悩みは、PTA広報誌の「会長挨拶文」。 そういうことです。

悩む力

最近「力(ちから)」って、流行ってる? 「○○力」とか「○○○力」とか… そういう本がいっぱい出ています。 私、悩んでいます。 どうしたら痩せられるのか! もう、力いっぱい悩んでいます。 いやいや、この「悩む力」ってそういう力じゃありません。 勘違い、あ…

スイミー

レオ・レオニの絵本の中でもかなり名の知れた「スイミー」。 教科書にも載ったりしたよね。 ところで、下の絵↓何に見えますか? kyklosさんから、こんな質問のコメントを頂きました。 今日絵本「スイミー」が好きという子どものお母さんが、 「これウナギっ…

吉祥寺日記

『タカダワタル的ゼロ』観ました。 大勢で生のライブを楽しむように手拍子したり、笑ったりしながら、 国宝高田渡(泉谷しげる的には)を楽しみたいと感じる映画。 トムズボックスにも行きました。 昨日に引き続き、スズキコージ。 『スズキコージのアートは奇…

世界で一番美しい夜

この映画、ぜひとも観て欲しい。 スズキコージファンならずとも、ぜひとも観て欲しい。 ファンは必見!!!!!… 誰も死なないエロテロ映画。 18R指定映画。 スズキコージの絵がアニメーションで動く映画。 上映時間160分という長時間にも関わらず、 まった…

わらべうた

↓この最新作二人♪昨日の宿題。 今日は、知念直美先生を講師にお迎えして、 「わらべうた」の保育講座でした。 ウォルドルフ人形とサーラちゃんも講座のお手伝いしました。 参加してくださった方々は、みな知念先生の・・・ 「天使の歌声」にすっかり癒された…

夕闇の川のざくろ

「人なんてもともとほんとじゃないのよ」 とか、 「物語の中にしか真実は存在しないのよ」 とか、 通園バスの中で言う幼児を思い浮かべてください。 お昼休みにちょっと買い物に出掛けて、 ついつい、本屋に立ち寄って一冊の本を手にレジに並んでいて、 ふっ…

ぜろくんおとおり

ぜろくんは、 どんどん、どんどん、 どこまでも〜 おとおり、おとおり。 ぜろくんのおとおりだよ〜。 はいはいが上手になった頃の赤ちゃんの勢いってなかなか。 それまで、大人と一緒にしか移動できなかったのが、 自分一人で、自由自在に動き回れる初体験!…

いのちの食べかた

人間にだっていのちはあります。 でも、地球上のいのちの中で、 人間だけは仲間はずれです。 私たちは、生きている限りいのちを食べ続けます。 世界には、数え切れない「誰か」がいて、 そのおかげで私たちの生活は続いています。 地球上では様々な動物や虫…

世界で一番美しい夜

もうすぐです。 いよいよです。 とりあえず、前売券GET! 窓口限定特典、スズキコージポストカードもGET! あとは、渋谷に行くだけ… 後日、ちゃんとご報告しますね。 今からかなり楽しみな私〜♪ 行けたら・・・

夢をかなえるゾウ

けっこうミーハーな私は、 流行りのものも気になります。 ついつい、買ってしまったゾウ〜。 「夢をかなえるゾウ」 水野敬也/著 飛鳥新社 1600円(本体) 装丁/池田進吾(67) う〜ん…やっぱり、池田進吾侮れない。。。。。

おなら

あっ! お食事中の方、大変失礼いたします。 ごめんしてね〜。 大女優やジャニーズのアイドル、あこがれのあの人は、 おならなんかしません! …なんてことはありません。 知っていましたか? 健康な人は一回100ml、一日500mlのおならをするんだって。 「さつ…

沈黙博物館

博物館の定義って、何か知っていますか? 元々博物館は静かな場所だと思いますが、 「沈黙」は「静か」とは違う気がします。 ささやかな訳と夢あって、 小川洋子著書読破に邁進中です。 ふふふ。ねっ。 亡くなった人の形見を展示してある博物館って、 どうで…

バスがきました

バスから降りたら、お乗り換え〜 電車にかな?それとも、タクシー? このバスに乗ったら、かなり変わったお乗り換え〜 バスがきました。 ・・・どこから〜? 山寺前で降りたら ・・・だれが〜? お乗り換え〜 ・・・なにに〜? バスはどこからやってくるのか…

ねえとうさん

「とうさんのこどもでうれしいよ。」 なんて我が子に言われたら、 もう、とうさんは嬉しすぎてデレデレ? 朝ご飯のホットケーキを食べるとき 「ぼく6まいね」とおねだりするこぐま。 「だめだめ3まいね」とたしなめるかあさん。 とうさんが家に帰ってきた…

ついに会えたね♪

静岡の新茶を持って、 あなたに会いに来ました。 生まれたてのあなたにメロメロです。 ねえ、優香ちゃん。 私のことわかる? 静岡のばあばだよ〜♪ なんちゃってね。 3月にはまだお腹の中に居た赤ちゃん。 http://d.hatena.ne.jp/pata-pon/20080324 4月19日、…

この時期…

静岡と言えば…新茶でしょ? 静岡のお茶、美味しいですよ〜♪ 茶業組合の回し者ではありませんから。 静岡の良いところは、大概の飲食店のお茶が美味しい事です。 そして、必ずと言えるほどそのお茶は緑茶です。 私は珈琲より、紅茶より、烏龍茶より、緑茶が好…

とっても不幸な幸運

とっても幸福な不運と、 とっても不幸な幸運。 どっちが好みですか? 畠中恵といえば「しゃばけ」。 そして、時代小説作家。 若旦那、けっこう好きです〜 そんな畠中恵の現代小説はいかがですか? 「酒場」という名前の酒場に出入りする常連たちの、 幸か不…

ねびえ

1975年頃にはよく「ねびえ」する子どもがいたんだよねぇ。 最近あんまり聞かないなぁ… そんな気がするのは私だけかしら? さて、 向かって左の「どうぶつになってみよう」も、 向かって右の「ねびえ」も、 どちらも福音館書店の月刊誌「かがくのとも」です。…

会パン

昨日のつづき。 Web上で連載されていた4コマ漫画が単行本になったもの。 「会」の舞台は、(株)コーナス出版社。(フィクション) 本屋にはかなり近く感じるところです。 著者の鈴木ともこさんもあとがきで書いていますが、 「会社」という場所は不思議なとこ…

ふつうの会社とパンチパーマ

え〜っと。 海パン(海水パンツ)じゃなくて。 買いパン(買ったパン)じゃなくて。 会パン。です〜V(^0^) 若者に人気のコミックエッセイ。 私も若者(偽)だから…と、せっかく買ったのに、 我が家の若者(現役)が勝手に一人占め。 おーい、読ませてよ〜 …と、いう…

ててちゃん

あーがりめ、 さーがりめ、 ぐるっとまわって ねーこのめ♪ 『ててちゃんが、 おおやぶをかきわけて、 おでこだいらにいって、 つるっとすべって、』 と、続いていく。 体で遊ぶ、わらべうた絵本。 あたまのてっぺんから、 おでこ、目、鼻、耳、口。 胸、おへ…

ダ・ヴィンチ

リニューアルしたらしい。「ダ・ヴィンチ」 “☆☆☆ワンコイン文庫”の文字と 蒼井優ちゃんのかわいさに惹かれて、 久しぶりに買いました。 元々、当時高校生だった長女(現在23歳)がまだ家に居た頃、 彼女が好きで毎月買っていた雑誌。 便乗してのぞき見するうち…

いちにちのおわり

一日の終わりに何をしていますか? 今日の私は、日記(ブログ)を書いて、 眼鏡を外して、目覚ましをかけて、寝ます。 おやすみなさい。。。 「いちにちのおわり」 長谷川直子/作 架空社 600円(本体)

保育芸能人♪ケロポンズ

ゴールデンウイークも今日で終わり。 皆さん、お休みを満喫しましたか〜? 私はちょっと前(4月29日)に楽しみ先取りしてきました♪ 上の写真、向かって左から、 ケロちゃん(増田裕子) pata-pon(榛地裕子) ポンちゃん(平田明子) ケロちゃん&ポンちゃん♪ 二人合…

妖怪になりたい

私じゃありませんよ。 水木しげるさんですから。 水木さんはすでに、もう妖怪になっているかも… わおっ!たいへんっ!!!

バレエなんてきらい

女同志の関係って、 子どもの頃からなかなか難しい!? 仲が良ければ良い程、 噛み合わなくなった時大変! ウィニー ゾーイ ヴァネッサ ・・・の仲良し三人組。 ウィニーとゾーイは赤ちゃんの頃からずっと仲良し。 そこに、ヴァネッサが引っ越してきて仲良し…

私の会社

今日から4連休の人〜♪ 私の働く会社(有)百町森。 なかなかな賑わいです。 ご来店ありがとうございます。 会社(あえて・笑)は14階建てのマンションの1階にあります。 会社の前は駐車場(6台分)になっていますが、 マンションの上にお住まいの方々と共有…

アートフェスティバル

5月に入りました〜♪