おなら


あっ!
お食事中の方、大変失礼いたします。
ごめんしてね〜。



大女優やジャニーズのアイドル、あこがれのあの人は、
おならなんかしません!
…なんてことはありません。


知っていましたか?


健康な人は一回100ml、一日500mlのおならをするんだって。
「さつまいも=おなら」っていう感じだけど、
お芋やお豆を食べて出るおならはあんまり臭くない。


肉や魚を食べて出るおならは、なかなか臭いそうな。
動物の場合、ライオンとゾウを比べたら、
さて、どっちのおならが臭いかなぁ?


試してみる?
まさかねぇ〜。


ちなみにスカンクのおならは、
ある意味おならじゃないんだってよ〜
人間も危険が近づいた時にスカンクの技が使えたら、
かなりユニークな護身術になるのに、残念だわっ!(笑)



「おなら」


長新太/作
福音館書店 かがくのとも傑作集(臭・笑)  743円(本体)