バスがきました


バスから降りたら、お乗り換え〜
電車にかな?それとも、タクシー?
このバスに乗ったら、かなり変わったお乗り換え〜




バスがきました。
・・・どこから〜?


山寺前で降りたら
・・・だれが〜?


お乗り換え〜
・・・なにに〜?


バスはどこからやってくるのか、
いろいろな人?たちを乗せてやってきます。
山間の村や海辺の町にもやってきます。


バスの乗客は、小坊主、魔女、仙人、火星人、透明人間まで!
みんなそれぞれの場所で、
それぞれの乗り物にお乗り換え〜。


私も魔女の丘で乗り換えて、○○○に乗って
どこかに行ってみたいなぁ・・・
そんな旅の夢がふくらむ絵本です。


「バスがきました」


谷川晃一/作
毎日新聞社 1500円(本体)


さて、ちょっと余談です。
この絵本の作者、谷川晃一さんは現代アートの作家です。
http://www.gallery-nii.com/images/artists/tanikawa.html

現在は静岡県伊豆高原にお住まいです。
私は、谷川さんのパステル画が大好きです。
(もちろん、作品に手はでませんが・・・)
何年か前に、NHKで放映した「趣味悠々
『谷川晃一の自由デッサン塾―楽しく絵を描こう』
という番組を毎週楽しみに見ていました。


楽しかった〜♪
こんな私でもなんだかそれなりに絵が描けちゃう!
そんな有り難〜い、番組でしした。
またやってくれないかな・・・。