バレエなんてきらい

女同志の関係って、
子どもの頃からなかなか難しい!?
仲が良ければ良い程、
噛み合わなくなった時大変!



ウィニー
ゾーイ
ヴァネッサ


・・・の仲良し三人組。
ウィニーとゾーイは赤ちゃんの頃からずっと仲良し。
そこに、ヴァネッサが引っ越してきて仲良しは三人組に。


ヴァネッサが越して来た時にゾーイが
ウィニーはヴァネッサと一番仲良しになるんだね」
というと、
「三人で一番の仲良しになろう!」
と言ったウィニー


そこから始まった三人の友情。
何か一つ、毎日必ずオソロイで、
登下校も、放課後も、毎日飽きることなく一緒の三人。


ある日、ウィニーが宿題を忘れて一人だけ居残りになった昼休み。
その日から三人の友情に陰りが・・・


仲良しの証拠?は「みんないっしょ」から
仲良しでも「違うこともあっていい」に成長する少女たち。
こんなすてきな経験したら、その後もきっとずっと仲良しだよね。



「バレエなんてきらい」


ジェニファー・リチャード・ジェイコブソン/作
武富博子/訳
講談社   1200円(本体)