とらとほしがき


韓流ブームにわく皆様。
ヨン様だけでなく、昔話もどうぞ。
アイゴ〜!



韓国でとってもよく知られている昔話。


お腹が空いたトラが食べ物を求めて里に下りて来た。
人家の牛小屋の牛をねらっていると・・・
家の中から赤ちゃんの泣き声が。
「そんなに泣くとオオカミがくるよ」と言っても泣きやみません。
 それを聞いたトラは
「なるほどオオカミはこわくないんだな」
と、聞き耳をたてます。
「クマが来る」と言っても泣きやみません。
そして「トラが来る」と言っても泣きやみません。


ところが、お母さんが「ほしがきだよ。」と言ったとたんに
赤ちゃんはぴたりと泣きやみます。
外で聞いていたトラはもうドキドキが止まらない。
トラよりこわい「ほしがきって?!」


あぁ、勘違いのかわいそうなトラちゃん・・・。


その時、突然トラの背中に何かがっ!!!
「アイゴー!」トラがさけんで逃げ出した。
そのトラの背中からも
「アイゴー!」と叫び声が・・・


そう、この話どこか似た話聞いたことあるでしょ。
韓国版「ふるやのもり」です。



「とらとほしがき」


パク・ジェヒョン/再話・絵
おおたけきよみ/訳
光村教育図書   1600円(本体)
4歳〜




トラの表情がいい味出しています。
「アイゴー」というのは、
びっくりした気持ちや、悲しい気持ち、
思わず出てしまう叫びやつぶやきを表す韓国語。