かえるくんどうしたの


ぼおっとして、ドキドキして、
暑くなったり、寒くなったりするって。
それって、風邪?



春はなんだかウキウキしますね。
花が咲いたり、優しい風が吹いたり。
色々なものが目覚める季節ですものね。



かえるくんは、このところ気分がすぐれません。
ぼーっとして、嬉しいんだか?憂鬱なんだか?
急に、暑くなったり、寒くなったり・・・・
もしや、更年期(そんなバカな!)


ぼーっとしたままかえるくんが歩いていると、こぶたさんに会いました。
こぶたさんは「風邪をひいたんじゃないの?」と言います。
急に体の事が心配になって、家に帰って寝る事にしたかえるくん。


うさぎさんの家の前を通りかかり、
「ぼくぐあいがわるいんだ」とかえるくん。
うさぎさんは家の中にかえるくんを招き入れて、
かえるくんの体ぐあいの相談にのってくれました。


ふむふむとうさぎさん。
うさぎさんの言う事には、どうやらかえるくんは
恋をしているらしい!


「緑色」のかえるくんが恋した相手は「白い・・・」
さてさて、恋をしているとわかってからの
かえるくんの変わり様といったらありません。
かえるくんの恋の行方はいずこ・・・



「かえるくんどうしたの」


マックス・ベルジュイス/文・絵
清水奈緒子/訳
セーラー出版  1300円(本体)2007年2月15日改定版第1刷
(1990年初版発行の改訂版)




春は動物たちの恋の季節ですね。