人のからだのなぜ?


600人の小学生からとどいた
たくさんのなぜ?  に、
「ズバリ答えます!」
って、山田真さんが言ってま〜っす。



「なぜかな?」って思う事ってけっこうあります。
でもね、なんだかその時はそう思うんだけれど、
忙しさに取り紛れて忘れちゃうんですよね。


そんな「なぜ?」を大切にしてみよう。
小学生の素朴な疑問と答えがいっぱい。
本当に簡単な質問なのに、
聞かれたら、きっと答えられないものばかり。
ついつい、真剣に読んでしまい、
今更ながらなるほどと思い、すっかり勉強になりました。


たとえば、こんな「なぜ?」


「人間はなぜこんな姿なのか?」(3年生)
「ホクロってなんですか?」(1年生)
「とりはだって、なぜできるんですか?」(1年生)
「脳みそはなぜ頭にあるの?」(5年生)
「知っているのに、思い出せないのはなぜ?」(6年生)
「脳みそって何色?」(4年生)
「サル、人間、つぎはなに?」(5年生)
「からだは小さなつぶからできてるって、知ってた?」(2年生)


などなど…まだまだ…い〜っぱいの、なぜ?が詰まっています。


さあ、いくつ「ズバリと」答えられますか?



「人のからだのなぜ?」


山田真/監修
ナムーラミチコ/絵
偕成社    2400円2007年3月発行


↓これは「Qちゃん」(勝手に命名


この他に
「人のくらしのなぜ?」
「生き物のなぜ?」
「地球のなぜ?」
「宇宙のなぜ?」

がありますよ〜。。。