読書の腕前


「ツン読」だけでも、
読書の腕前は上がるらしい。
それはね「読」っていう文字が入っているから。




ブログにアップするだけで、
ブログの腕前が上がる?
なんてことあるわけないよねぇ。


岡崎武志ってすごい。
本好きの気持ちを100%わかっている。
それは、取りも直さず彼自身が、
“空気のように本を吸っているから”らしい。


この本、私にはまさに“目の毒”
ふらりと立ち寄った近所の本屋で見つけてしまいました。


全編納得の一冊。


読んでいて、どうも時代がかぶるなぁ、と思ったら
まったく同じ歳でした。
一年間に3000冊のペースで本が増えていくという岡崎武志さん。
羨ましい…けど、置くところがないっ!



「読書の腕前」


岡崎武志/著
光文社文庫 780円



私も読書の腕前が上がっているか、試してみようっと。
どうやって試すかって?
そのためには、まずは読書です。
岡崎さんのお陰で、“腕前”ではなく“図書係数”が上がりそうです。


――――追  記―――――
岡崎武志」にキーワードがかかっていたので、
訪ねていったら、岡崎さんのブログ発見!!
本好きには“毒”ですから、要注意↓↓↓
http://d.hatena.ne.jp/okatake/
本好き・同じ歳・同じ3月生まれ・同じhatena
勝手に親近感。。。