うわさのがっこう


「火の無いところに煙は立たない」とか言いますが、
「うわさ」って本当なのか?
それとも、嘘なのか?
どっちかなぁ・・・・。



森の中の「どこか」にあるという学校は、
虫たちの大のお気に入り。
みんなの話題はもっぱら学校のことばかり。


だ〜れも見たことがないのに、
みんなが知っているってことは・・・
やっぱりうわさは本当なのかしら。


そいうえば、
「見てきたような嘘を言い」とかいうものありました。
ということは、やっぱり嘘?


でも、どっちにしても
こんな楽しい学校だったら、きっとみんな行きたいさ!
「にゅうがくしきのうわさ」や
「へんなしゅくだいのうわさ」そして
「たいそうのせんせいのうわさ」など。


もう、話ふくらんじゃって、ふくらんじゃって。
うわさの学校のへびの先生に会ってみたいなぁ。。。
うわさの学校の校歌♪も聴いてみたいなぁ。。。


これって、妄想???


このお話は、あ・く・ま・で・う・わ・さ・・・です。
「うわさ」と「うそ」の違いってなんだろう?



「うわさのがっこう」


きたやまようこ/作
講談社   1100円(本体)
幼年童話



「ねえねえ、ほんと?」
「やっぱり、うそ?」

うわさの種は尽きないのです。