かげ


どんなものにも「かげ」がある。
「かげ」が無いのは・・・・



ちらかしっぱなしにしてお母さんに怒られちゃった、ぼく。
本当は、バウ(ペットの犬)がやったんだ!
なんて言ったらますます怒られて、
おやつ抜きになっちゃった・・・。


ぼくは、悔しいから、指で影絵を作って
「バウッ!」
とバウをおどろかしてやった。
バウがあんまりおどろくから、
「これはかげだよ。」と教えてあげた。


と・・・やってみると。
小さいものにも、大きいものにも、
かげ、かげ、かげ・・・。
長くなったり、短くなったり形を変える、かげ。
なんだか面白くなったぼくは、
どうせおやつ抜きなんだからとバウを連れて、
かげを探しに散歩に出掛けた。


一番小さいかげは何のかげ?
一番大きいかげは何のかげ?
かげには、すっごく嬉しいかげもあるみたい。。。



「かげ」


武田美保/作
理論社   1000円(本体)2007年3月初版
4歳〜



サインペンで描いたようなタッチの部分と
クレヨンで描いた部分で、
実物と影を描き分けていて「かげ」らしい。

バウと花とぼくのかげ。