ようちえんっていうところ


いよいよ、4月から幼稚園。っていう子いますか?
幼稚園って、どんなところなんでしょうね。
楽しみだね!



トミーはいつも朝一番に、動物たちの小屋にやって来る。
そして・・・
うまには、まっかなりんごを。
ひつじには、ビスケットを。
めんどりには、とうもろこしを。
めうしには、たんぽぽをくれる。


さらに、鼻をなでてくれたり、
まきげをとかしてくれたり、
ながめたり、様子を見たりしてくれる。


動物たちは、トミーが大好き。
毎朝、トミーが小屋にやって来るのを待ち焦がれている。


でも、今日は待てども待てども
トミーはやって来ない。
ワンワン吠えてうるさくて嫌いだけれど、
動物たちは、通りかかった犬にトミーの事を聞いてみた。


トミーはようちえんに行ったんだって!


動物たちは一日、首をなが〜くして、トミーの帰りを待ちます。
ようちえんって、どこにあるの?
ようちえんで、なにをしているの?
ようちえんから帰って来る?
動物たちは1日中、心配でたまりません。
まるで、初めての子どもを幼稚園に入れて、
ドキドキしながら帰りを待っているお母さんみたいです。


トミー、ようちえんは楽しかった?



「ようちえんっていうところ」


ジェシカ・ハーバー/文
G.ブライアン・カラス/絵
いしづちひろ/訳
BL出版   1300円(本体)2007年2月25日発行



我が家の三人娘たち。
三人が三人とも、入園からゴールデンウィーク明けまで
毎日、毎日、母との別れが辛くて?大泣きでした。
懐かしい思い出だわ。
そんなに家がよかったのかしら?