ローバー


ローバーはペットの名前です。
ぼくのペットは、女の子。
あれ?



ぼくは犬。
そして、ペットは人間の女の子。
そして、名前は「ローバー」


実際、ペット(犬)は自分の事を
「ペット」だと自覚しているのでしょうか?
当のペットから見たら人間の暮らしぶりって
こんな感じなのでしょうか?


犬が何か吠えていても、
私たち人間には、まったく意味がわかりません。
それと同じように、
人間がしゃべっているのも、
犬にとったらただ吠えているように見えるんだろうなぁ。


犬は人間の言うことを理解して、とっても忠実に実行できる。
と、思っているのはもしかしたら人間だけかも。
犬の方はただ単に自分の都合で動いているだけなのかも。


犬から見た、人間の家族模様がユニークだなぁ。



「ローバー」


マイケル・ローゼン/文
ニール・レイトン/絵
みずなおこ/訳



↑これが、ペットのローバー