アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本


アスペルガー症候群」と
高機能自閉症」は、
違う?それとも同じ?



事例をあげたイラストがわかりやすく、
短い言葉でも的確に説明、解説しています。
医学や療育の本って、
どうしても難しそうで手に取りにくい。


さらに、地味で、値段が高い・・・・
なんだかあんまりいい感じじゃないものが多い?
・・・とは言うものの、
最近はずいぶん読みやすいものも増えています。


発達障害」の一つの「アスペルガー症候群」や
自閉症」さらには「LD」「AD/HD」「トゥレット障害」
発達障害は、これと特定できない場合が多く、
それぞれの障害の特性を併せ持っていたり、
重複していたりと、診断名ですべてが判断できない場合が多い。


☆子どもはこんなことに困っている。
☆周囲の理解が、二次障害を防ぐ。
アスペルガー症候群自閉症の違い。
☆「視覚的なてがかり」が生活の助けに。
☆青年期に向けて、どんな準備が必要か。



アスペルガー症候群高機能自閉症)のすべてがわかる本」


佐々木正美/監修
講談社   1200円(本体)



ちなみに、あくまで私の見解ですが、
「すべてがわかる本」なんていうのは
ないんじゃないかなぁ〜。。。。。
すべては、障害があっても無くても、
その一人の子どもをより深く理解するための
「手助けになる本」だと思います。



ページのレイアウトも見やすくてオススメ。