三びきのやぎのがらがらどん


いまさらだけど。
がらがらどんは何回読んだか、数え切れない。
もしかしたら、読んだ回数ベストワンかも…。



いったい何回読んだんだろう。
とにかく、繰り返し繰り返し読みました。
その証拠に、いまだに全文暗記しています。



むかしむかし、あるところに三びきのやぎがいました。
なまえはどれも、がらがらどんといいました。
あるとき、やまのくさばでふとろうと、
やまへのぼっていきました。
のぼるとちゅうのたにがわに……………


と、何も見ないで暗唱できる。
末っ子のみいちゃんの為に毎晩毎晩読みましたからね。
最近、物忘れが激しいのにこれはまだ忘れていません(笑)



ノルウェーの昔話
三びきのやぎのがらがらどん


マーシャ・ブラウン/絵・再話
瀬田貞二/訳
福音館書店 1000円(本体)