わかりやすい発達障害の本


佐々木正美さんと言えば…
「子どもへのまなざし」の著者。
で、児童精神科医
で、日本のTEACCHの父です。



佐々木正美シリーズ」子育て協会刊 1000円(本体)


この小冊子は、佐々木正美さんの講演録です。
佐々木正美さんの自閉症セミナーは何回か行きました。
佐々木先生(TEACCHプログラム)は、
太田昌孝先生(太田ステージ)と並んで
自閉症の療育に関しては、日本の二大巨塔なんじゃないかと思っています。(私は)


佐々木正美先生は、難しい事を分かり易く話してくれます。
そして、どんな初歩的な質問に関しても、
一つ一つ丁寧に聞き取り、そして説明してくださいます。
セミナーに出掛ける度に、
「こんな人だから、自閉症の人たちの事を理解できるんだなぁ」
と、毎回毎回、尊敬の念が深まるばかりでした。


身近に自閉症の子どもがいたら、是非とも読んで欲しい本です。


《オススメのサイト》(あくまでも、個人的に)


「心の発達研究所」(太田ステージ)
http://kokorosci.web.infoseek.co.jp/index.html


NPO法人「BON」代表:中山清司
http://npobon.exblog.jp/


「国際治療教育研究所」(発達障害関係のセミナー)
http://www.iiet.co.jp/