ぼうしころころ


百町森ではおなじみの積み木の「リグノ」
あらまぁ、こんなところで絵本になっちゃってるぅ。
さてさて、どんなお話なのやら。
お楽しみ〜



―つみきのえほん1―
「ぼうしころころ」


リグノ色は、赤、青、黄、緑。
だから登場するのは・・・
あかくん、あおちゃん、きいろくん、みどちゃん。


みんなそれぞれ、自分と同じ色の帽子をかぶって遊んでいます。
あかくんの提案でみんな帽子を取りかえっこしたら、
あらまあ、きれい!
かっこかっこかっこいい♪


楽しく遊んでいたらそこへ
ぴゅーっと風が吹いて、みんなの帽子は飛ばされて
ころころころころ・・・転がって、
あれあれどこまでいくんでしょう。


みんなで帽子を探しに出掛けます。
あかくんたちの帽子はどこに?



―つみきのえほん2―
「あかくんとまっかちゃん」


あのね。
あかくんには、まっかちゃんっていう弟?妹?がいたんだ。
こちらは、つみきのえほんの続編。


つみきむらに住んでいるあかくんとまっかちゃんの一日。
なかよしの二人は公園に出掛けて一緒に遊びます。
公園には、シーソーにジャングルジムなど色々なものがあります。
そして、その公園には恐竜までいるんだって!


さあ、二人は何をして遊ぶのかな〜。




長谷川摂子/文
田宮俊和/構成
下里幸夫/撮影
相沢康夫/解説
福音館書店   1300円(本体)


つみきを使った、写真絵本です。
この絵本のテキストを作るにあたり、
長谷川摂子さんは百町森まで取材に来ました。
なぜかって?
それは、積み木おじさんの相沢康夫がいるからですね。


ちなみに、この絵本もうすぐ発売!
2008年4月25日発売です。