10ホールズハーモニカその後。


昨年7月に16人でスタートした
♪10ホールズハーモニカ教室♪
最初のレッスンの時に牧先生が言った事。
『10ホールズって、挫折率が高いんです…』




あと二ヶ月で一年になります。
第一、第三金曜日/19:30〜20:30の一時間。
三回お休みしましたが、後はちゃんと頑張ってます。


ちなみに、16人だったメンバーは現在7人…(:_;)
う〜ん、残念ながら牧先生の予想通りです。
みんな〜っ、カムバ〜ック!


複音ハーモニカやクロマチックハーモニカの方が
継続率が高いのはなぜかなぁ?
10ホールズの方が難しい???…


他のハーモニカを習ったり吹いたりした事がないのでわかりませんが、
私としては、奥が深くてやればやるほどハマリます。
(ハマルと上達は違います。残念っ!)


最近は楽器店に行くと、10ホールズ(ブルースハープ)の
楽譜集や教則本を探してしまいます。
そんな私が最近見つけた一冊がこれです♪


CD付き★なので、一人でも案外わかりやすいです。
さて、今週末はレッスンがありま〜す♪
牧先生、どうぞよろしくお願いします m(__)m




――徹底攻略――
『ブルース・ハープ・ベーシック・トレーニング』
★レッスンCD付き


かつらけいのすけ/著
YAMAHA 1600円(本体)



気に入っています♪