LaQ大百科


LaQ(ラキュー)ブロックって知っていますか?
四角+三角+ジョイント=∞
平面も立体も自由自在なブロックです。



今年の夏に奈良県吉野に行き、取材してきた(相沢が)成果が
大百科となって出ました〜!


四角と三角の基本パーツを5種類のジョイントパーツで繋ぎ合わせて、
寸法も形も様々なものが出来上がる不思議なブロック。


その、LaQブロックの入門から応用まで、
この大百科一冊があれば完璧です。


ブロックといえば、レゴ(外国製)が有名ですが、
このLaQブロックが生まれたのは、日本の吉野。
名前から想像するに、外国製かと思っている人は多いんじゃないかしら?


パターンブックの超豪華版という感じのこの大百科は、
「基礎知識編」
「LaQ漫才」(漫画by相沢康夫)
「応用編」
「LaQ誕生秘話」(漫画by相沢康夫)
という構成になっています。


LaQのパターンブックは「LaQ博士」(相沢氏絶賛!)が中心になって作っています。
今回、このLaQ博士が遂にその姿を現わしました。
この博士にかかったら、LaQで作れないものはない!との事。
大百科に載っているものを見れば納得です。
一度、博士の頭の中を覗いてみたいものです。


このLaQブロックは、男の子はもちろん、女の子にも人気。さらに、大人にも人気です。
現に、LaQ博士というのは元々ヨシリツの社員であったわけではなく、
LaQにハマッタ大人のなれの果て(言い方が悪い?)です。


こういう理系のものは苦手な私ですが、
なんだかんだと思い入れもあり、LaQブロックはかなりお気に入り。
この大百科を見て作品作りに取り組む気満々です。




公式ガイドブック
「LaQ大百科」


世界文化社   別冊パズラー 1000円(税込み)