クリスマスクッキング


職場はすでにクリスマスまっただ中!
夕方お腹が空いてくると、
ついつい見入ってしまう本がこれです。



巻頭の「クリスマスの喜び」の中に書かれている、
「為合わせ」(しあわせ)についてのお話は、なるほどと思います。
もともと「幸せ」は「為合わせ」という事だったそうです。


「為合わせ」の意味は・・・?
「為」=為すこと。(はたらき、仕事、仕業の意味)
そして、その為されることは、意志によって「なされること」です。
「意志」=人間の世界を超える何かの意志(運、宿命、天の神)


天の「意志と行為」のうまいめぐりあわせが叶った時が
「為合わせ」(仕合せ・幸せ)となります。
う〜ん、、、、なんだか難しくなってきた・・・・


あくまで、わたし風解釈をしますと、
「味を合わせる料理は、為合わせ、仕合せ、幸せ」
美味しいことは、幸せ!・・・こんなんでいいかしら?


どれも、これも美味しそうなクリスマスの食卓がいっぱい。
ごめんなさい!こんな信仰心のかけらもない私をお許しください(懺悔)
ようするに、お腹が空いているのです。
あ〜、、、早く幸せになりたい。



「クリスマスクッキング」
――世界の食卓から――


斉藤和子・指宿弘子/料理
斉藤和明/文
日本基督教団出版局   1800円(本体)