じゃがいも料理


北海道のお土産に
じゃがいもをもらいました〜!
美味しく食べなくっちゃね。



じゃがいもは茹でて、塩をふって食べるのが1番好きかなぁ。
さて?
どうやって茹でたら1番美味しいのでしょうか?


茹でたじゃがいもをつぶして、マッシュポテトにしたやつも好きだなぁ。
さてさて?
じゃがいもをつぶした料理ってどんなのがあるの?


煮たり、炒めたりしても美味しいじゃがいも。
さてさてさて?
じゃがいもってなかなか奥が深いね。


高山さんは、じゃがいものことを
「懐の深いおおらかな性格」と言っています。
親密で懐かしいじゃがいも料理の数々。


どれもこれも試してみたくなってしまい、
貰っただけでは足りなくなる事必至!
よ〜っし!北海道へじゃがいもを買いに行かなくっちゃ…
ん?なんか話が違ってる?



「じゃがいも料理」


高山なおみ/著
集英社 1800円(本体)