久しぶりのエイソーモイソー


ご無沙汰していた、エイソー&モイソーに会いました。
元気にしていたようです。




一昨日から恵庭市のMさんのお宅にお泊まりしています。
Mさんと私の出会いは「スズキコージつながり」です。
遡ること11年前。
私の編集で「はひふへほ」という通信を出していた事がありました。
その題字がスズキコージさんのデザインだった事が二人の出会いです。

これが↑「はひふへほ」です。


その後あれこれとつながりが深まり、今に至っています。
私もかなりのスズキコージファンですが、Mさんにはかないません。
で、私のコージコレクションの中から貴重なものを
北海道のMさんのお宅に保管してもらっています。
・・・っつうか、もらって頂きました。


その中の一冊が、今日久しぶりに対面した「エイソーモイソー」です。
エイソーモイソーは、Mさんのご主人お手製のコージコレクション収納棚に
心地よさそうに収まっていました。(上の写真右)
いやぁ〜、これだけコージさんの著作が揃っているのは壮観です。
あそこにも、ここにも。
あれも、これも、それも、み〜んなスズキコージです。


「エイソーモイソー」も「うらしまたろう」も
今は絶版で手に入りません。ごめんしてね。


ちょっとだけお話しを紹介するとね。
エイソー&モイソーは刑事です。
そして、うらしまたろうは鶴になります。
わかるかなぁ。。。


「エイソーモイソー」
スズキコージ(鈴木康司)
仮縫室/発売
北宋社/発行  1500円
1979年7月30日発行


日本むかしばなし5
「うらしまたろう」
木島始/文
鈴木康司/絵
高橋書店   480円
1977年発行



さて、さて、楽しい北海道滞在も残すところ明日のみ。
今日は、支笏湖にある国民休暇村の温泉に行きました。
のんびり、ゆったり、ホカホカでした。