スウェーデンの森の昔話


スウェーデンというと、森と湖の国?
というイメージかなぁ・・・。
それから、いつの日か行ってみたい国。



↑写真がボケボケでごめんなさい。


国土の50%が森林で、9%が湖。
日本の1.3倍の広さに、900万人。
東京都の人口にも満たない・・・。


スウェーデンの人々の暮らしと「森」は、
切っても切れない関係にあって当たり前の環境ですよね。
そんな「森」から生まれた昔話12話が入っています。


ちょっと怖かったり、
不思議だったり、
とってもユーモラスだったり。


バターを作ったり、
糸を紡いだり、
森で薪を集めたり。


今は昔になってしまった、
森と人々とのつながりや、
当時の暮らしぶりも垣間見える。


バター坊や・ティッテリチューレ・トロルの心臓・
仕事をとりかえたおやじさんとおかみさん・
ルーディー・トロルと雄山羊・くぎスープ・
王女と大きな馬・ふくろうの赤ちゃん・親指小僧と巨人・
太陽と月の娘・小便小僧のピンケル(12話)


「バター坊や」ったら、かわいいのに凄腕・・・。



スウェーデンの森の昔話」


アンナ・クララ・ティードホルム/編・絵
うらたあつこ/訳
ラトルズ     1880円(本体)