芸術の秋です。


今日は、朝から赤坂&六本木界隈の散策。
まずはミッドタウン横の庭園で秋を満喫。
都会のど真ん中とは思えないわ。



その後、サントリー美術館にて芸術鑑賞。
音声案内の付き添いでたっぷり一時間。
聖母マリアの刺繍のペンダントヘッドがかわいかったなぁ。


蒔絵、螺鈿、屏風、イエズス会、踏み絵。
フランシスコ・ザビエルが呟いている言葉の意味を知ったり、
泰西王侯騎馬図屏風に圧倒されながら南蛮美術鑑賞。



その後、新宿で某ヨガの師匠と待ち合わせてランチ。
(突然の連絡にも関わらず都合をつけてくれた師匠に感謝)
偶然見つけたコニカミノルタプラザのギャラリーで
生っ!スズキコージさんと遭遇し盛り上がりました。
(師匠も私も大のコージさんファン)

http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2011november/ehon/
↑お近くの方、ぜひぜひどうぞ。


その後も、六本木ヒルズの展望台から夜景を見たり、
森美術館でまたまた芸術鑑賞したりと、
精力的に芸術の秋を堪能し続けました。


はぁ…今日一日でいったいなんキロ歩いたのかしら!?
さすがに疲れたかもねぇ。
しかし、本当の目的はこれからなのだ!



目的は9月の調理師試験の合格祝いを娘に渡すこと。
中身は、想像通り!?だけどね。
でもちょっと素敵ですよ〜



あのね。
娘の名前はね。
『さやか』なんですよ〜♪