からだにおいしい野菜の便利帳


知っているようで、知らない事が多いかも。
これはまさに「便利帳」。
ちょっと、ずつ勉強しようっと♪



野菜の種類、成分、効能。
おいしい食べ方のポイント、時期。
おすすめメニュー一品。


う〜ん。見れば見るほどやめられない!!!
主婦として今まで失格・・・とまではいかないけれど、
まだまだ勉強不足だったかもね。


たとえば、冬に美味しい大根。
部位によっての使い分け方や、保存法。
生、炒める、煮る、干すなどの手法。
あと、嬉しいのは「安心への下準備」
残留農薬や環境汚染物質へのキッチンでできる対応)


「実を食べる」「葉を食べる」「根を食べる」
などに分類された、100種類以上の野菜や果物たち。
とりあえず、娘たちの嫁入り道具の一つに加えようっと♪


まだ、だれもそんな話はありませんけどね。



「からだにおいしい 野菜の便利帳」


板木利隆/監修
高橋書店   1300円(本体)



↓南瓜のページ