あたらしいともだち


あたらしい・・・。
ふるい、ともだちもいるよね。
あたらしいともだちって、どんなともだちだろう。



ラフィは大工仕事が得意です。
新しく引っ越しした家でも、
棚を取り付けたりするのは彼の仕事です。


そんなラフィの誕生日がやって来ました。
でも、「よそもの」のラフィはひとりぼっち。
誕生日が来てもお祝いしてくれるのは、お父さんとお母さんだけ。


誕生日のプレゼントは「あなあけき」。
ひとりぼっちで寂しいラフィは得意の工作で
ともだちを作ることにします。


ラフィがトントンやっている音を聞き隣のキーが垣根から顔を出します。
キーは、縫い物が得意。
二人はすぐにともだちになりました。


二人はあちこちで材料を見つけては、
次から次へと「ともだち」を作ります。
イデアはどんどん生まれて、庭はすぐにいっぱいに!


ところがある晩保健所と消防署のおじさんが家にやってきて
「ガラクタをかたづけてください。
 かじになったらきけんです。
 3しゅうかんいないにおねがいします。」
と、優しく、しかしきっぱりと言いました。


さあ、たいへん!
大切な作品たちは・・・さてさてどうなりますか?



「あたらしい ともだち」


トミー・ウンゲラー/作
若松宣子/訳
あすなろ書房   1500円(本体)



この絵本、75歳のウンゲラーが2007年に描いた新刊。
主人公の二人は東洋人。住んでいるのはヨーロッパあたり。
社会風刺の効いたウンゲラーらしい絵本だなぁ。


途中、なんだかこわ〜い人が出てくるんだけど・・・