くいしんぼうのはなこさん

昨日に引き続きもう一冊、うしの絵本。
こちらは、スピードはありませんが
迫力はあります。



『みんなはちょっとお待ち』
って、かなり感じ悪いですよねぇ。
おまけに独り占めですから。


みんなの分のご飯も全部食べてしまうはなこさん。
ほ〜ら、わがままばっかりしているから…
やっぱり、おしおきされちゃったね。


かなりワルワルな女王様のはなこさんだけど、
最後に『よかったね』と言って貰えて、
さらに『ありがとう』と言えて、
めでたしめでたしなお話。


これも、はなこさんの人徳ならぬ『牛徳』(笑)
いじわるだけど、どこか憎めない。
私も食べ過ぎには気をつけます。



『くいしんぼうのはなこさん』


石井桃子/文
中川千代子/絵
福音館書店



はなこさんのおなかが破裂しそうになった時、
周りの牛たちが『はなれてはなれて』
と言っているあたり、笑えます。



あっ。ちなみに私はいじわるじゃありませんよ〜V(^0^)


の、つもりですけど。