かえりみちを   わすれないで

こぶたと
こひつじと
こうしと
こうまが
そとのはたけへ
おさんぽに出掛けました。


朝ごはんのあとで
こぶたは、はたけへお散歩に出掛けます。
「ごはんまでにはかえるのよ。
かえりみちをわすれないで。」
と、お母さんの声に見送られて。


はたけに行く途中で、
こひつじ、こうし、こうまも加わって、
みんな揃ってお散歩です。
はたけには、
りんごや干し草、まるまる太ったかぶもあります。
でも、朝ごはんの後でみんなお腹がいっぱい。
もっと進んで行くと、
みんなで遊べる池もあります。
思いきり遊んだら、お腹が空いてきました。
気が付けば、ずいぶん遠くまで来てしまいました。
さて、みんなは
かえりみちを わすれてないかな?



「かえりみちをわすれないで」


パット・ハッチンス/作
いつじあけみ/訳


福音館書店 1200円 2006年4月15日発行 新刊


3歳〜


ハッチンスの絵って、かなり個性的だよね。
この絵本の動物たちを、
そのままパターン(型紙)にして人形が作れそう。
作るなら、やっぱり子羊かな。