「本」に恋して


もちろん、
私も恋しています。
まるごと、ぜ〜んぶ好きです。


毎週日曜日の朝は「週間ブックレビュー」を観てから、
仕事に出かけます。
4月23日に特集で松田哲夫さんが出演していました。
今までやってきた仕事は、
すべて「本」のにつながる仕事ばかりという松田さん。
「本」を愛してやまない松田さんの現場レポート&エッセイ。


「普通のたたずまいの本が好き」という松田さん。
いいな、いいな。気が合いそう。(勝手に)
装丁から、印刷、製本まで。
本が出来あがるまでのあれこれが、
内澤旬子さんのイラスト入りで、
事細かに解説されています。
本の内容はもちろん、
「本」そのものを愛しているんだなぁ。
と熱い思いが伝わってきます。


その昔、大手印刷会社のT印刷の製版課の仕事をしていた私。
この前に出た「印刷に恋して」(晶文社刊)も
随分楽しく読ませてもらいましたが、
この本もいい!!!


本好きには、必見の1冊。


『「本」に恋して』
松田哲夫/著
内澤旬子/イラストレーション

新潮社   2200円
本好き〜本好き