チーター大セール


チーターを大セールしていたら、
買いたいですか?


チーターを買っても、飼えない。
なんちゃってね。


いやいや、違う。
街角の売店の、売り子がチーターなんです。
チーターのお店は、お客さんがちっとも来ません。
いつも、ひま…。


ひまだなぁ、と思っているところにやって来た一人のお客さん。
「あなたのくろいもようをくださいな。」ですって。
せっかくだから、とチーターは黒い模様を剥がして、
お客さんに売りました。

しかし、黄色に白の水玉模様のチーターって、
なんか淋しい感じだよねぇ。


そこで、どうせ暇なんだからと、
売りもののサインペンで、
水玉をカラフルに塗ってみました。
はではでチーターの出来上がり!
それが人目をひいて、チーターのお店は大繁盛。
いいね、いいね。
そろそろ店を閉めようとしていたところに、
また、お客さんが来ました。
そのお客さんは
「あなたのきいろをいただこうかしら」だって。
チーター、どっきり!


商売熱心で、機転のきくチーターのお話。
なんだか、すかした感じのチーターがナイスっす!


チーター大セール」

高畠邦夫/作
絵本館 1200円 2006年2月初版発行

4歳〜


はではでチータ