となりのせきのますだくん


新学期が始まりました。
学校は楽しいですか?
となりに、かいじゅうはいませんか?


学校で席替えをする度にドキドキしたことを思い出します。
今は一人ひとり席が独立していますが、
私が小学校の頃は、
一つの長机を二人一緒に使っていました。


だからぁ、となりに誰が来るのかがぁ、
すごくぅ、重要なわけぇ。


新1年生のみほちゃん。
となりの席は、怪獣?
いや、ますだくんです。


ますだくんは、なぜか私に
なにかとちょっかいを出します。
机に線を引いてみたり、
授業中に両手で数をかぞえているのを言いつけたり。
本当に、いやなかいじゅうです。
私は、関わりたくないのに
ますだくんったら、しつこいの。
学校に行くの、気が重いなぁ・・・。
私のことはほっといてほしいのに。
どうして、わたしばっかりいじめるのかしら?


気になる女の子にちょっかいを出す男の子っていますよね。
「ごめんよ」といいながら、ぶっちゃったりするんですよね。
ますだくんが、ずっとかいじゅうなのに、
最後に、変身するところが何度読んでもいい。
なんとも、あったか〜い感じです。



「となりのせきのますだくん」

武田美穂/作・絵

ポプラ社   1200円

小学校低学年〜


この絵本、ずっと売れているんですね。
長女が小学校1年生になった年に出て、
たしか、推薦図書か課題図書になったような気がします。
表紙の色と、いじわるそうな怪獣がなかなかのインパクト。
娘もけっこう好きだったみたいです。