がたごとがたごと


がたごと、がたごと・・・
でんしゃは進みます。
野を越え、山越えどこに行くのかしら???


おきゃくがのります。
ぞろぞろぞろ。
そして、やまおく駅に着きました。
で、
おきゃくがおります。
ぞろぞろぞろ。
あれっ!!!
みんな、動物に変身しちゃったよ。


「ぞろぞろぞろ」と乗って
「がたごとがたごと」走って
「ぞろぞろぞろ」と降りる。

電車が駅に着く度に、
ぞろぞろ降りてくるお客の変身ぶりは、
どんどん、エスカレート?していきます。
ああ、ついにこんなところまで来ちゃったのね。


絵を細かいところまでよ〜っく見てね。


不思議で、妖しい、電車の旅。
あなたもいかが?
今から私は電車に乗って帰ります。
駅に降りたら・・・


「がたごとがたごと」
内田麟太郎/文
西村繁男/絵


童心社    1300円
4歳〜



山越え、谷越え、がたごとがたごと・・・