ぼくんちカレーライス


今日の夕飯なににしよう…
毎日尽きない、主婦の悩み。


カレーライスは、私の得意料理の一つです。


今夜、なに食べたい?
と、家族に聞いても
返って来る答えは
「なんでもいいよ〜」とか
「おいしいもの〜」とかが多くありませんか?
まったくねぇ。
本当は、なんでもよくないくせにさ。
ぶつぶつ…


お母さんに「ゆうごはん、なにがいい?」
と聞かれて、ぼくは「カレーライス」って言っちゃた。
というわけで、ぼくとお母さんは商店街へお買い物。
やおやさんにも、おにくやさんにも、つけものさんにも、
街角で会った裏のおばあちゃんにも、
ぼくは、み〜んなに
「きょう ぼくんち カレーライス」
って言いふらしたんだ。
そうしたら、町中の人がみ〜んなカレーライスが食べたくなっちゃったんだよ。
だから、今日は町中カレーライスの日!


なんだか私もカレーライスが食べたくなっちゃった。カレーの香りまでしてきそうな絵本。



ぼくんちカレーライス」

つちだのぶこ/作

佼成出版社 1300円

3歳ぐらい、カレー!じゃなかった!
3歳ぐらい〜



こまごまと書き込まれた絵が、
とっても楽しい!