なまず


今日は岐阜に来ています。
東海地区高等学校PTA連合会岐阜大会(長い…)
と、いう事であります。


子どもがいると、PTA活動は避けられません。
と、いうわけで岐阜までやって来ました。


多少(かなり)睡魔と戦いながらも何とか頑張って講演を聞きました。
小田全宏氏/(株)ルネッサンス・ユニバーシティ 代表取締役
の話はなかなかユニークでした。
「陽転思考」を中心とした人材教育実践活動をしている方らしいです。
関西弁でユーモアを交えての講演は、笑いあり、サプライズありでした。


小田全宏さんからの教育の現場にいただいたメッセージは
「自分が好きで自分に自信がもてる子ども」
「生まれてきてよかった!と心から思える子ども」
を育てる教育をお願いします。
でした。


たくさんある小田さんの著書の中で、
今の私に一番必要な本は、多分これ。
↓↓↓↓↓

「絶対記憶メソッド」
アクティブ・ブレイン研究会/著
小田全宏/編集
PHP研究所  1000円(本体) 


最近物忘れがねぇ…



岐阜の名物の一つは、川魚。
お昼に入った「なまずや」で食べた“鰻のひつまぶし”ミニランチ 1000円。

葱と山葵でさっぱり、うまうま(^^)