ずら〜りカエルならべてみると・・・


いよいよ梅雨に入りましたね。
雨といえば、カエルです。
家の回りの田んぼのカエルが賑やかな季節です。



「金カエル」とか「無事カエル」とか
カエルはお守りとしてもよく見かけ?ます。
あと、食用なんていうのも・・・


カエルはまったくダメな人もけっこういますね。
子どもの頃、兄に連れられて、カエル取りに行きました。
両手いっぱいにカエルを持って兄の後ろを歩いた記憶があります。
捕まえたカエルをどうしたか?
う〜ん、、、覚えていないなぁ・・・。あっ!!
なんとなく心当たりはありますが、ここでは言えません。


カエルってよく見るとなかなか愛嬌のある顔ですよね。
おたまじゃくしの顔もなかなかいい。
日本のカエルのことがよくわかる、写真絵本。


子どもの頃は平気で触っていたのに、
最近は実際に触ってみるのはどうも無理かも・・・
でも、小さな雨蛙くらいならOKかな。


「ずら〜り カエル ならべてみると・・・」


高岡昌江/文
松橋利光/写真
アリス館  1500円(本体)



え〜、カエルの背中はいかがですかぁ。。。