つみき


「あ〜あ」
今日も仕事をお休みしちゃいました。
ごめんなさい。。。えへっ!



今日も今日とて、また音楽&絵本の日。
浜松で中川ひろたか&新沢としひこコンサートです。
(趣味が高じ過ぎ)
なので、ご本人の言葉を借りて、中川さんの新刊紹介します。


――――――――――
赤ちゃんが一番最初に口にする言葉ってなんだと思う?
以外に多いのが「あ〜あ」です。
ホントに。
前からこの「あ〜あ」っていう言葉をモチーフに絵本を作りたかった。
絵本のタイトルを「あ〜あ」にしたかったけれど、
最終的に「つみき」になりました。
意外なことに「つみき」というタイトルの絵本は今までに無いそうですよ。
――――――――――


なんだそうです。なるほどね。
「つみき ひとつ」から始まって
「ふたつ みっつ」と積んでいきます。
全編たて開きの絵本。
さあ、いくつ積めるかな?
「よっつ いつつ・・・・」


ゆら。ゆらゆら。。ゆらゆらゆら。。。と、きたら・・・


「つみき」


中川ひろたか/文
平田利之/絵
金の星社  850円(本体)







おじさん(失礼!)二人のコンサートはなかなかユニークです♪

写真右:手前が新沢氏、奥が中川氏です。
(顔の大きさにご注意!)