へそまがり昔ばなし


昔ばなしの主人公は、お利口さんに決まってる。
ところが、これは「へそまがり」なおはなしだから、
そりゃもう、大変だよ!!



先日「よじはんよじはん」を紹介した時に話題沸騰(大袈裟)
だった、「韻」の面白さが気になっています。
この本はダールのいたずら心満載のパロディ本。


相当楽しく、リズミカルな英語の本らしいです。
またまた原書が気になりますが・・・・
やっぱり私には無理!


日本語で読んでもなかなか楽しくリズミカルな仕上がりになっています。
思わず声を出して読みたくなります。
ことば遊びもいっぱい!
「まえがき」&「あとがき」もユニークです。


ワルワルな主人公たちに圧倒されちゃうよ。
「シンデレラ」
ジャックと豆の木
白雪姫と七人のこびと
「三びきのくま」
赤ずきんちゃんとおおかみ」
「三びきのコブタ」
さて、誰がワルワルナンバーワンかな?



「へそまがり昔ばなし」


ロアルド・ダール/著
クェンティン・ブレイク/絵
灰島かり/訳
評論社  1300円



↓たとえば、この子だれだと思う?