まだですか?


まだかな?まだかな?って
楽しみなことを待っている時は、
待っていることそのものが、楽しみ。
そんないいことってありますか?



まおちゃんのところに、とりさんがやって来て言います。
うさぎさんの家にも、おさるさんの家にも、ぶたさんの家にも、
「もうすぐいいことがあるんだって」


いいことって、なんでしょうね。
まおちゃんは、うさぎのおばさんに聞きます。
「いいことって、まだですか?」
うさぎさんは「まだですよ」とこたえます。


おさるのおばさんにも、ぶたのおばさんにも聞いてみます。
「まだまだですよ」とみんなにこにこして、こたえます。
ほんとうに、いいことってなんだろう?


絵の中に「いいこと」を迎えるあれこれがいっぱい。
「まだですか?」って待っている嬉しさがいっぱい。
さてさて、まだかな?



「まだですか?」


柳生まち子/作
福音館書店  1100円(本体)
3歳〜




6月19日午前1時10分、ようこそいらっしゃい!
左保ちゃんおめでとう!赤ちゃんのお名前なんですか?